三(sān )六(一八(bā )三)
先師(shī )に絶(💩)無といえるものが四つあった。そ(🆔)れは、独(dú )善(🔯)、執着(🦌)(zhe )、(😵)固(😧)陋(lòu )、利己である。
「そういう祷りな(⚓)ら、私(📮)は(🚗)もう久し(🔏)い間祷っているのだ。」
(🎓)子(zǐ )貢がこ(🙎)たえた。――
「人材は得が(♑)たいという言葉(yè )が(♐)あるが、(💃)それは真実(shí )だ(🌚)。唐とう・(💋)虞ぐの(🌔)時代を(🗳)のぞい(😀)て(🍼)、それ以(🕛)後では、周が(🥊)最(🔰)も人材に富(fù )んだ時(📞)代である(❗)が、(🦁)それでも十(💗)人に過(guò )ぎ(😕)ず、しか(👊)もその十(shí )人の中一(🐁)(yī(👬) )人(🥨)は婦(fù(🏿) )人で、男(🛶)子の賢臣は僅(🍙)かに九(😗)人にすぎな(🚴)か(🛏)った。」
○ 唐・虞==堯は陶唐氏(shì )、舜(🔂)は有虞(🌿)氏なる故(⏺)、堯・舜の時(🌄)代を唐・虞の時代(dài )とい(🦈)う。
「仁とい(🏰)うものは、(🐹)そう遠(🚅)く(🥙)にあ(🔎)るもの(🐣)ではない。切実に仁を(📛)求める(🎡)人(rén )には(🍹)、仁(rén )は(👇)刻下に実(shí )現(🛥)(xiàn )さ(🥘)れるのだ(🕟)。」
「しかし、わずかの人材(cái )でも、その有る無(wú(💞) )しでは大変(✖)(bià(🖥)n )な(🐕)ちがい(🌑)である。周の(🥒)文王は天下(xià )を(🌠)三分して(🚖)その二を支(zhī )配下(xià )に(🥋)おさめていられたが(🎅)、それでも殷に臣(💿)事して秩(⏯)序をや(🌖)ぶられなか(🍋)った(🕯)。文王時(shí )代の(🉐)周の徳(dé )は(📽)至徳というべきであろう。」
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