一七(二〇(🗞)一(🚰)(yī ))
一一(yī )(一九五)
二一(二〇五)
「(🏘)楽(👑)師の(👩)摯(zhì )しがはじめて演(yǎn )奏(zò(🎗)u )した時に(😦)きいた(🌞)関(🏫)雎(jū )かんし(⏹)ょ(🐐)の終曲は(💿)、洋々(👰)として耳(ěr )にみちあふれ(💔)る感(gǎn )が(✂)あった(🌮)のだが――」(🔻)
「よろ(🧐)しい(🐾)と思いま(💱)す。誄る(😓)いに、汝(rǔ(💯) )の幸いを(🔧)天地の神々に祷る、という言葉が(🌊)ございますから。」(🚶)
○ 孔(🚪)子と顔(🐂)淵とのそれぞれの面目、並に両者の結(🦂)(jié )びつ(😃)きが(🤜)この一(yī )章に躍如(rú )としている(🍭)。さすがに(🍨)顔淵の言葉であ(🍅)り、彼な(😍)らでは出来(lái )ない表(biǎo )現であ(👆)る。
「鳳(🍍)ほ(🏈)う(📷)鳥(🚆)も飛んで来な(🎴)くなった。河(♓)(hé )か(🧦)らは(⏱)図とも出(😪)なくな(🚉)った。こ(✂)れ(🚆)では(👼)私(📱)も生きている力がない。」
○ (🔥)聖人・君子・善人==孔子のい(❔)う聖人・君(👅)子は(🚵)常に政(zhèng )治ということと(🥊)関係がある(🐉)。現に政(🔐)治(zhì(🍲) )の任に当つ(🥅)ていると否(fǒu )とにかかわらず、完(📰)全(🏂)無(wú )欠な徳(🐑)と(🌀)、自(🐽)由(yóu )無碍な為政(zhèng )能力をもつた人が「聖人(📣)」であり(➗)、それ(🕟)ほどでは(📮)なくとも(🐐)、理想(🏌)と(🍂)識(shí(📽) )見とを持ち、(🔼)常に修徳(🔼)(dé )にいそしんで為(wé(🔠)i )政家(jiā )とし(🍘)て恥かしく(🏔)ない人、少(Ⓜ)く(🈹)とも政治(😢)(zhì(📢) )に志して修養(yǎng )をつ(⚡)ん(🎲)でいる(⏳)人、そういう人(ré(🌧)n )が「君(🤭)子」なので(🌯)ある。これに(🥍)反(🥄)(fǎn )し(🏨)て(🗿)、(🕶)「(✊)善(🤹)人」は必(bì )ずしも政治と(🤕)関(📬)係(🤨)はない(🎢)。人間と(📔)して諸(🍷)徳の(🎚)そなわつ(✈)た(🎁)人(😍)という程(🥁)度の意(yì(😝) )味(wèi )で用いら(📟)れて(🐪)いる。
「さ(🛢)あ、(🚆)何で有(yǒu )名になってやろ(🍽)う。御ぎょにする(💹)かな、射しゃ(🥍)にするかな。やっぱり一(yī )番(🔳)たやすい御ぎ(😊)ょぐらいにし(🚦)て(👍)おこう。」(🔩)
○ 乱臣(ché(🔏)n )(原文(🍟))==この語は現(🏼)在普通に用いられている意味と(🍳)全く反対に、乱(luàn )を防(fáng )止し、乱を治める(🔷)臣とい(🎮)う意味に用い(🌕)られている。
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