一(🦀)(yī )一(一九五)
「鳳(🎧)ほう(🔰)鳥も(👙)飛んで来なく(🛺)なった(🧚)。河か(🆒)らは図とも出(🚽)なく(📏)なった。これでは私も生きている力(lì )がない(🍭)。」
○ 孔子が昭公は(⛺)礼を(🌠)知つていると答えたのは、自分(fèn )の国の君主(zhǔ )のことを他国(🌂)(guó )の役人の前でそ(🤙)し(👯)るのが非礼であり、且つ忍びなかつたからであろ(⛷)う。しかし、(🥋)事実を指摘されると、それを否定も(☔)せず(🌦)、(💏)また自己(🍋)辯(biàn )護(🔤)もせず、す(♍)べてを(🍓)自(💘)(zì )分(⬇)の不明に帰した。そこに孔子(👨)の(🤣)面目(mù )があ(📞)つ(🥧)たの(📻)であ(🐚)る。
無きを恥(chǐ )じらい
○ 孟(mè(🖖)ng )敬(🎙)子(zǐ )==(🥊)魯の大(dà )夫(🤤)、仲孫氏、名(🧜)は捷。武(📛)伯(🥗)の子。「子」は敬語(🌁)(yǔ )。
○ 綱(gāng )==これを「網」の誤(wù(🛷) )りと(🎽)見て「一網(wǎng )打(🚬)尽」の意味に解する説もある。しか(🙉)し、当(dāng )時の魚獲法に、(🌛)大綱(gāng )にたくさ(👘)んの小(🌧)綱(🦊)(gā(🛠)ng )をつけ、その(👳)先(xiā(🥤)n )に釣(diào )針をつけて、それを水(shuǐ )に(🎻)流す方法(🐊)が(🐡)あり(📴)、それを綱といつ(🐱)た(💅)というのが正しい(🙍)ようである。しかし、いずれにし(🛩)ても、本章の結局の(💱)意(🚙)味(🚰)(wèi )に変(biàn )り(🕸)はない。
一(🐽)八(🙉)((🌷)二〇二)(🚮)
○ 本(běn )章(zhāng )には拙(zhuō )訳とは極端(duān )に(🎴)相(🌕)反する異(⛺)説がある。それは、(⛪)「三年(🔴)も学(xué )問(🚮)をして(🥓)俸祿(🌌)にありつ(🔬)け(🚛)な(🆗)いような(❔)愚(🕢)か者は、めつ(🌙)たにな(🚦)い(🚞)」(📯)という意に解す(🚇)る(🌧)ので(🌥)ある。孔(👰)子の(⚫)言(🍍)葉(yè )としては断(🛃)(duà(🐂)n )じて(🧢)同意(🈲)しがた(🏊)い。
一(yī )八(bā(♒) )(二〇二(⬜))
七(qī(🥕) )(二(🍙)一二)(💫)
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