「で(😬)、わしは、(🍕)違わないように(🎰)なさ(🧓)るが(💱)よい、(🛒)と答えて置いた。」
彼は(⚫)、そ(👼)う(🛥)答えると、(👢)すぐ立上っ(🥊)た。そして(🏩)丁(🌠)寧に陽貨に敬礼をして静(jìng )かに(✈)室(❇)を出た(🍁)。
孔子(zǐ )は、これ(🍛)には多少意見(jiàn )が(⚡)あった。しかし、(🈹)そ(🐓)れ(⛸)を述べても(🌰)、(👡)どう(🌚)せ話を永びかすだ(☔)けの(🚞)效果しかないと(📩)思った(🚳)の(💅)で、
「さあ、(🐰)わしにはそうは(🈹)信じられな(👂)い。」
孟懿(yì )子の父は孟釐(🌳)子も(🍖)うきしと(👺)い(🗄)って、(🍁)すぐれた人物(🖱)であり、そ(🌰)の臨終には、懿子を枕(zhě(🍛)n )辺に呼んで(🙅)、そのころまだ一(yī )青年に過ぎなかった孔子の人物を讃え、自(zì )分の死後(hò(🌿)u )には、かならず(🖥)孔子に師(👋)事す(🦋)る(🧒)よう(🍣)に言(🅿)いのこした。懿子(zǐ )は、父の遺(yí )言(✔)にしたがって(🔠)、それ以(🎹)来、弟の南(💅)宮敬淑(shū(✌) )な(🌍)ん(🤵)ぐうけ(😺)いしゅくととも(📮)に、孔子(🎼)に礼を学(✖)(xué )ん(🏚)で(🔒)来(lái )たの(⛪)であるが、彼の学(📲)問の(❗)態度(⏹)には(🏴)、(😗)少しも真面目(mù )さがなかった。彼が孝の道(😝)を孔子にたずね(👓)たの(💸)も(⏲)、父に(🌡)対する思(📣)慕の(😎)念(⛄)からと(👆)いうよりは、その祭祀を(🔻)荘(zhuā(🏳)ng )厳にして、自分の権(quán )勢を(🈳)誇(👺)(kuā(🎭) )示(shì )したい底意か(💟)らだった、と(🤓)想(🦊)(xiǎng )像さ(🛶)れてい(😶)る。
「1(🔰)道理に叶った忠言には(🈲)正面から反対する者は(🎙)ない。だ(🍹)が大(dà )切(🔶)なことは過ちを改めるこ(🤭)とだ。婉(🔋)曲な言葉(🔀)(yè )は誰(shuí(🗣) )の耳にも心持よく響く。だが大(dà )切なことは、(♉)その真意のあるところ(👇)を探る(🌮)ことだ。いい気になって真(🕴)意を探ろう(🚈)ともせず(🕳)、表面だけ従(🏠)って過ちを改(💎)めよう(📀)と(👓)しない者は、全(🤯)く(😀)手(shǒu )の(🕉)つけようがない。」
門人たちが、孔(🌗)(kǒng )子のこ(🎠)うした教訓(xùn )に(🌭)よって、ま(🐨)じめに自(🐞)己を反(🗻)省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(🙌)(yí )問であった。しか(🏸)し、それ以(🕜)来、仲弓(gōng )の身(🏔)分や、彼(🙁)の父(fù )の素行が、彼(📐)等の話題にの(✨)ぼ(🥣)らなくなったこ(🕰)とだけは(🙆)た(🧔)し(🗯)かである。尤も、こ(⛄)の事(shì(💧) )は(🔗)、仲(💈)弓自身(shēn )にとっ(👘)ては(🌎)、どうで(⚓)もいい事であ(🏖)った。彼はた(🛄)だ(❔)自らを戒(jiè )慎することによって、(😮)孔子の(🔍)知遇に応(👵)こ(🧟)たえればよかったの(🏖)だから。
門(👄)人た(❄)ちは(🛸)、(🕍)牛(niú )には大して興味が(🦒)なか(⤴)った(🔚)。しかし、孔子(📻)に(🌊)そう云われて、仕方(fāng )なしに(🍑)その方に眼をや(🐥)った。
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