○(💉) 詩(shī )経(🎇)の内容を大別すると(🎥)、(😟)風・雅・頌の三(🐘)つに(🆕)な(🧑)る。風は民(mí(🧢)n )謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌は(👶)祭事(shì )の歌(💺)(gē(🔊) )であ(🔇)る。
「楽師(shī )の摯し(🤕)がは(♏)じ(👢)めて演(🐾)奏した時(shí(🆖) )に(💂)きい(⏮)た関(wān )雎(jū(🍟) )かんしょの終曲は、洋(🎧)々として(🈯)耳に(💰)みちあ(🔦)ふ(📪)れる感があったのだが(🌜)――」
「音楽が(🏠)正しくなり、(📑)雅がも頌しょう(🥐)も(🍏)それ(⏩)ぞ(🏮)れその所を得て誤(wù )用(yòng )されないようになっ(🛀)たのは、私が(🌸)衛(🌩)から魯に帰って(🗑)来たあとのことだ。」
二九(jiǔ )(一七六)
「安んじて幼君の補佐を頼み、国(🏫)政を任せることが出来(🎻)、重(chóng )大(😞)事(shì )に臨ん(🐒)で断(🆖)じ(🥔)て節(🉑)操(🔸)を曲げない人、かような人を君子人というの(🍛)であろうか。正にか(🏀)ような人をこ(🌨)そ君子人(🥋)と(😨)いうべきであろう。」
無きを(🆗)恥じらい
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