有(🐛)(yǒu )るをねたみ(💷)て
○(🕌) 孔(kǒng )子が(🕥)諸(zhū )国遍歴を終(zhōng )つ(⛷)て魯に帰つ(✋)たの(🤷)は。哀公の十一年で、六十八歳の時(shí )で(🥃)あつ(🈁)たが(✔)、そ(📻)の後は、直接(jiē )政治の(🍙)局にあたること(🏾)を断念し、(👎)専心門人の教育と、(🌫)詩(🎖)書禮楽の整理とに従事したのである。
(❔)先(👁)師は釣りは(🍎)され(🛹)たが、綱はえなわは(✳)つ(😿)かわれな(😐)かっ(🗽)た。また(😭)矢ぐるみで(👥)鳥を(🐘)とられ(🐓)ることは(🌘)あった(🥪)が、ねぐらの鳥(niǎo )を射(🛳)た(🚍)れるこ(🦑)とはなかっ(🎵)た。
「先生(💐)の(🔥)徳は(🌸)高山のよう(🥤)なものだ(😦)。仰(yǎng )げ(🛐)ば(🧦)仰ぐほど高(gā(💷)o )い。先生(shēng )の信(xìn )念は金(🐌)石のよう(❗)なものだ。鑚きれば鑚き(⏯)るほど堅(jiān )い。捕捉しがたい(🛴)のは(🚧)先生の(🥐)高遠な道だ。前(qiá(🎯)n )にあるかと思(sī )うと(🔚)、た(🕵)ち(🍄)まち後(😵)(hò(👜)u )ろにある。先(🎒)生は順序(🏭)(xù )を立(lì(🕶) )てて、一歩一歩(👁)とわれ(📁)われを(🙁)導(dǎo )き、われ(🙁)われの知識をひろめるに(🤨)は各種の典(diǎ(🌮)n )籍、文物制度(➰)を以(yǐ )てせられ、(🖨)われわれの行(🧤)動を規(guī )制す(😨)るには礼を(🙄)以てせられる。私(♿)はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅せら(😦)れて、やめようと(❣)してもやめることが出来(🤲)ず、今日まで私(sī )の才能のか(🌖)ぎりをつくして努力して(🔊)来た(🌻)。そして今(🃏)では、どうな(🎱)り(🤖)先生(🤣)の(🍴)道(😛)の本(běn )体をはっきり眼の前に見ることが出来るような気(🎁)が(📏)す(🌹)る。しかし、い(💱)ざ(🐄)それに追(🎓)いついて捉(zhuō(📒) )えようとすると、やは(💒)りど(💌)うにもならない(🍠)。」
五(一八(📏)九)
「君子が行(háng )って(🕟)住めば、いつまでも野(🎗)蠻なこと(👇)も(🎚)あるま(👔)い。」(🎄)
一三(一(😬)九七(🔥))(🤜)
○ 舜(🆓)は堯帝に位を(🥐)ゆずられた(🔷)聖天子(🐊)。禹(yǔ )は舜帝に(🎃)位を(👺)ゆずられ、夏朝の(🔳)祖(🤓)とな(🖋)つた聖王(👐)。共(😰)に無為(📟)にして化す(📚)るほどの(💚)有徳の人であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025