泰伯第八(🎚)
先師は釣りはされたが、綱(gāng )はえなわはつかわれ(🈳)な(🌬)かった。ま(⛪)た(🈂)矢ぐ(😫)るみで鳥(niǎo )をとられることはあったが、ねぐらの鳥(👿)を射たれることはなかった。
「修行というも(🚌)のは、たとえば(🕠)山(🖌)を(👕)築(🖋)く(🖨)ような(🥪)ものだ。あと一簣もっ(🦈)こと(🐪)いうところで挫折(🍺)して(🕯)も、目(🤯)的の山にはならな(🛒)い。そしてそ(🐥)の罪は自(🔤)分に(🍦)あ(😴)る。また(🌠)、たとえば地(dì(💇) )なら(🍏)しをするよう(👧)なものだ(🗼)。一簣(🤼)もっこでもそこ(🔐)にあけ(😻)たら、それだ(🔄)け仕(👕)(shì )事(shì )がはかどったことになる(📵)。そしてそれ(🏂)は自分が進(🈺)ん(🖊)だのだ。」
○ 孔子(zǐ )と顔淵(🤖)との(🌹)それぞ(🤚)れの面(🙋)目(mù(🕉) )、並(😞)(bìng )に(🏗)両(⛑)者の結びつきがこ(😠)の(🕧)一(⚾)章に躍如としてい(📇)る(💟)。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり(♿)、彼ならでは(🐌)出来ない(🆔)表現(xià(🚆)n )である。
一四(一九(🛴)八)
よきかなや。
○(⛽) (🍸)両端=(🤾)=首(shǒ(🍡)u )尾、本(bě(🐝)n )末(mò )、(🐐)上下(✋)、(🔬)大(dà )小、軽(🐃)重、精(👕)粗、等々(💁)を意(🈺)味(wè(🏽)i )するが、要する(✡)に委(wěi )曲をつくし、懇切(🕦)丁寧(níng )に(📗)教えるというこ(🧛)とを形(🧗)容(róng )して(📪)「(🆖)両端をたたく」といつたのである。
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