樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(✅)の(🖖)中に(💾)、「違わ(🌛)な(🎽)い」とい(📝)う(🧞)言(🕗)(yán )葉が見(♎)つ(😈)かっ(🌾)たからである。し(😝)かし(🦑)、数秒(miǎo )の後には(⛓)、(🦃)彼(bǐ )の頭は却(què(🐝) )ってそ(🏢)のために混乱(👗)し(🥫)はじめた(🕯)。と(🐞)いうのは、さ(🎥)っ(🍱)き孔子のいっ(🔺)た「違(🎭)わない」と、(🥌)この言葉(🗂)の中の「違わない」とは、まるで意味(👌)がちがっていそ(🕰)うに思(🗼)えた(🌄)からである。後の場(chǎng )合の「違わない」は、第一、父母の存命中のこ(🌡)とで(🙁)ある。それに(🍇)、前(qián )後(😉)の関係か(❎)ら判(🈷)断(duà(📝)n )し(🍛)ても(💠)、初一念を貫けという意(yì )味に相違ない(🐪)。父母(🈴)を亡(🍺)くしたあとの「違わな(👍)い」ということが(🔃)、それと同じ意味(🍤)だと(🤕)は、どうしても(🔭)思え(⏺)ない(🥞)。言葉(🍍)(yè )が(🦓)同(🐽)じなだけ(🎾)に、彼は(📰)いよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
孔子は、むろんそ(👏)れ(🌯)を聞きのがさなかっ(🈺)た。彼はきっとなってそ(㊗)の門人にいった。
「(⛳)3むずかしいのは温顔を以て父(fù )母に仕(shì )える(🔺)ことだ。現(xiàn )に代って仕事(💓)に(🔗)骨を(🚱)折っ(⭕)たり、御馳(🏓)走(zǒu )があ(🚽)るとそれを親(📣)にすすめた(📛)り(📦)するだけでは、孝行だとは(⛵)云えない。」
「案外馬鹿げ(✏)たことでないかも知れな(😞)い。はっき(🐵)り云って見たらど(🔬)うじゃな。」
と答(😉)えた。
孔子は(🔑)、陽(📵)貨も(🐉)言(yán )葉だけでは、なか(🍰)なか立派なこと(🌰)を云(🤶)(yún )うもの(🕓)だ、別(bié )に逆らう必要もあるまい、(🏚)と思(sī(🍬) )った。で即座に、
「たしかにそ(💞)う(🗯)か(🎃)な。」
そう彼は自信している。そ(⤵)れにも拘ら(📕)ず(🛏)、こう頻々と(💝)失(shī )敗す(🚮)る(🖱)のは、どうい(😛)うわ(🕕)けだ(👖)ろう。腹(📩)(fù )も立(lì(🈹) )つ。恥かしくもあ(🧒)る。しかし、事(shì )実は(🦁)如何とも(⛏)しがた(🐰)い。
孔(🍯)(kǒng )子は、(🍹)むろ(🎋)んそれを(🎬)聞きのが(🗣)さなかった。彼(🍨)はき(💔)っと(🤞)なっ(✊)てそ(🎉)の門人(ré(🚧)n )に(🐚)いった。
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