○ こ(💝)ういう(🍟)言(yá(🙋)n )葉の深刻(kè(🦁) )さがわからな(🚣)いと(👭)、論(lù(🍽)n )語(😨)の妙(🏔)味はわ(🎅)から(😊)ない。
一(yī )九(二二四)
○ こんな有名な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪(🧥)(duó )うべし、(👺)匹夫も志(🦇)(zhì(🖇) )を(🔇)奪うべからず」(🔅)とい(😽)う文語(📒)体の直(zhí )訳(🎟)があれ(🕸)ば充(👫)(chōng )分かも知れない。
三(sān )(一(🔄)八七)(🥒)
先師はこれ(🛀)を聞かれ、門人たちにたわむ(🚓)れてい(✨)われた(🏿)。―(🚵)―
本篇には孔(🎮)子(🚶)の(📄)徳(dé )行に関することが主として(🕤)集録されている。
○ (💚)子路(🛹)は無(🛤)邪気(qì(😡) )です(🦄)ぐ得(dé )意に(🍈)な(😶)る(🤛)。孔子は、すると、必ず(😼)一太(⚽)刀あびせるのである。
「学(😇)問(🚳)は追いかけて逃がすまいとする(🧦)よう(🤓)な気持で(🛋)やっても(🍌)、(🛃)なお取(qǔ )りに(📖)がす(💟)おそれがあるも(🈁)のだ。」
かように(🔸)解す(🎛)ることによつて、(🦇)本章の前(😟)段と後段(duà(🤣)n )との関係が、は(🧦)じめて明瞭に(🏰)なるであろう。これは、私一(yī )個の見解で(🍉)あるが、決し(😲)て無謀な言(💭)ではない(♋)と思う。聖人・君子(zǐ )・(👶)善人の三語を、(😟)単なる人(⏩)(rén )物の段階(jiē(🗯) )と見ただけ(🙌)では(💸)、本章の意(📔)味(wèi )が的(de )確(🤵)に(😏)捉えられないだけで(🌬)なく、論語(yǔ )全(🔵)体(😛)(tǐ )の意(yì(😆) )味(wè(🙎)i )が(📚)あいまいに(💛)な(🍧)るのではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025