「し(🍆)かし、わずか(☔)の人(🌰)材でも、その有る無(🥨)しで(💦)は大変なちが(🕝)いである。周の文王(wáng )は天(tiān )下(xià )を三分(fèn )してその二を支配下(xià )に(🥘)おさ(🎶)めていられたが、(👱)それでも殷(🎋)に臣事(shì )して秩序をやぶられな(🌫)かった。文(wén )王時(shí )代の周の徳は至徳と(💉)いうべ(🍀)きで(🆒)あろう。」
(🔲)先師はそ(⏪)れ(🐿)だけいって退か(🦃)れ(🐜)た。そ(🤑)のあと司敗(bài )は巫(🔽)馬期ふばきに会釈し、彼(⛓)を(💕)自(🌟)分の(🚤)身近(jìn )かに招(🛹)(zhā(😓)o )いて(📩)いった。――(🤚)。
「人材(cái )は得(⛳)がたいという言葉があるが、そ(😴)れは真実(shí(😿) )だ。唐と(😶)う・(👽)虞ぐの時代(🚯)をのぞいて、そ(🔗)れ(🚑)以(🚻)(yǐ )後では、周が(🍳)最(🐣)も人材に富んだ(🏦)時(shí )代であるが、それでも十人に過ぎず、しかも(🏎)そ(🏁)の十人の中(🚧)一(🏗)人(rén )は婦人で、(💷)男(🐄)子の賢臣は僅かに九人(rén )にすぎなか(🌯)った。」(🔞)
一七(二〇一)
舜(shùn )帝には五(wǔ )人(✖)の重臣があって天下が治った。周の武(🌷)王は、自(💧)分には乱を治める重臣が十人あ(🗨)るとい(🎲)った(🗝)。それに(🚐)関(wān )連(🧤)(lián )して(🔐)先師(🍤)がいわれ(📫)た。――(🐆)
○(🏾) 老子(🍃)に(⛸)「善行(háng )轍(zhé )迹(jì )無(😖)し」とある(👤)が、至徳(🏗)(dé(🚫) )の境(🛳)地(dì )につ(🐶)いては、(🏗)老子も(🔱)孔子も同(🚢)一である(👹)のが面白い(🧜)。
三二(🦓)(一七九)(🤦)
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来な(✴)くなった。河からは(🈶)図とも出なく(🚊)なった。これ(🕳)では私(sī )も生きている(🕝)力がない(✊)。」
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