「典籍の研(yán )究は、私も人な(🧑)み(🙋)に出来ると思う。しかし(👶)、君子の行を実(shí(🚝) )践すること(📦)は、まだなかなかだ。」
「(🈷)熱狂(⏹)的な人(rén )は正直(zhí )な(📱)ものだ(🎓)が、その(🍕)正直さ(🤠)が(😒)な(🙏)く(🤕)、(😵)無(🚋)(wú(🦄) )知な人は律義なもの(📧)だ(🗾)が、(😽)その律儀(🚼)さがなく、(🛒)才能のない人(ré(🎩)n )は信(xìn )実なものだ(🎁)が、その信実さがない(🍩)とすれば(🗣)、(🌬)もう(🎢)全(quán )く手(🏊)がつけ(😏)られ(🚍)ない。」(😘)
つつしむこころ。
一二((🐣)二一(🤣)七)
二八(二三三)
○ 原文の「固(gù(🍵) )」は、「(🔧)窮屈(qū )」(🌱)でなくて「(😲)頑(wá(🧓)n )固」だとい(🕙)う説もある(🐏)。
陳(🥊)(ché(❎)n )ちんの司(🏿)(sī(😵) )敗しはいがたずねた。――
子(🗓)罕しかん(🕜)第九
「せっ(📡)かく(📙)道(🎴)を(〽)求めてやって来たの(🚰)だから、喜んで迎え(🍲)てや(🏸)って(🔊)、退(tuì )か(⤵)ないようにして(🐐)やりたいものだ。お(🏌)前(qián )た(🚶)ちのように、そうむごい(🎠)こ(🚓)とをいうもので(🍪)はない。いったい(👝)、人が自分の(😑)身を清くしよ(🔦)うと思っ(💚)て一歩前進し(🃏)て来たら、その清(qī(📦)ng )くしようとする気(💵)持を(💑)汲ん(👽)でやればい(🤥)いので、過去のこと(🎨)をいつ(🌼)までも気(qì )にする必要はないのだ。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(bēi )し(💎)げな声(shēng )で鳴き、人は(➖)死ぬまえに善言(yán )を吐く、と申(⌚)し(🤦)ます。これか(🚩)ら私の(🥦)申上げますこと(😫)は、私(sī(🎻) )の最後(hò(🦌)u )の言葉(yè(🌋) )でござい(🦔)ますから、よくお(😕)き(🥄)き下さい(🔞)。およ(🚚)そ為(🤘)政家(🎊)が自分(fè(📖)n )の道として大切(🕜)(qiē )にし(🍐)なけれ(🧘)ばな(👡)らない(😮)ことが三つあります。その第(dì )一は態度を(🍹)つつしんで粗(cū )暴(bào )怠慢にならない(🦊)こと、そ(👱)の第二は顔色を正(💖)し(🕗)く(⛳)し(❇)て信(💚)(xìn )実(📎)の気(qì )持があふ(📤)れること、(🎬)その第(dì )三は、言(🍣)葉を叮重にして野(yě(🎅) )卑(bēi )不合理(💀)に(🍈)な(⛓)らないこと、(🗃)これで(🚎)あり(🏜)ます。祭典のお供(gòng )物(💏)台(tá(📡)i )の並(bìng )べ方な(🦋)どのこまかな技術(🥙)上(shàng )のこ(🏡)とは、それぞれ係の役人(🗳)(ré(🚭)n )がおりますし、(🚣)一(👌)々お気にか(🐀)けられなくともよ(✊)いことでござい(📳)ます(🍧)。」
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