「その程度のことが何で得意になるねうちが(🧦)あろ(🖐)う。」
「(📶)私の(📠)足(zú )を(🐷)出して見るがいい(🥠)。私(sī(🐄) )の(🚅)手(shǒu )を出(chū )して見るがいい(🎚)。詩(🧞)経に、
「文王がなくなら(👔)れた後(🚘)、文という言(🌸)葉の内(nèi )容をなす古聖(👞)の道は、天(🆙)意によっ(🌄)てこ(😜)の(🔜)私(🌻)(sī )に継(jì )承さ(🎂)れているではないか。もしその文(wén )をほろぼそうとするのが天意であるならば(⚪)、何で、後の世(shì )に生れた(💉)こ(🗾)の私に、文に親しむ機(🌟)会が与えられよう。文をほろぼ(🥋)す(🧛)まい(🐂)というのが天意で(🚝)あるか(🐯)ぎ(🛶)り、匡(🔎)(kuāng )の人たちが、(🍐)いったい私に(🆘)対して何(👧)が出(🧜)来るというのだ(🚷)。」
○ 四(sì )十(❇)(shí )づら、五十づらをさ(🍡)げ、(⏯)先輩顔(🚪)をして孔(kǒng )子(🗓)の前に並(🐒)んでい(🥏)た門人(🚏)(ré(⭐)n )たち(🛸)は、どんな顔を(📿)し(❣)た(😹)であろう(👹)。
○ 孔子と(💪)顔淵とのそれぞ(🍕)れの面目、並に両(😕)者の結(jié )び(🍏)つきがこの一章(zhāng )に躍如(🔘)(rú )と(🐌)し(👚)ている。さ(🎾)す(🤟)がに顔淵の(🎏)言(🐴)(yá(🙎)n )葉で(💩)あり、彼な(😶)らでは出来ない表現(🍃)である。
七((📿)一(yī )九一)
○ (✴)関雎(jū )==詩経(🚥)の中(🚱)にある篇(piān )の名。
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