と(📵)あるが、も(📢)う(🖤)私も安心だ。永い間、おそれ(🤔)つつしん(😱)で、この身をけがさない(😒)よう(🔍)に、どうやら(🍑)護(🖋)りおおせて来たが、(💥)これで死ね(🛒)ば(🏋)、もうその心労(🆚)(láo )もなくなるだろう(📯)。あ(🅰)りがたいことだ。そう(🎧)ではない(🚟)か(📿)ね、みんな。」(👛)
三五(一八二(èr ))
「(➡)私は(🐕)、(🌈)君子というも(🥪)のは(🧛)仲間(jiā(🦗)n )ぼめ(💩)はし(🧥)ないもの(🍚)だ(🏦)と聞いて(✌)い(🕸)ま(🗞)すが、や(🔶)はり君子(👶)に(♌)もそれがありましょう(👜)か(😱)。と申(🎀)しま(💄)すのは、昭(🏄)公は呉(wú )ごから妃きさきを迎えら(⛲)れ、(🎓)その方(fāng )がご自(zì )分(🎁)と同性(🔢)(xìng )なために(⏸)、ごまかし(🕜)て呉(wú )孟(🌃)子ごも(🍕)う(🔣)しと呼(hū )んで(🔣)お(🤠)られるのです。もしそれでも(😔)昭公が礼を(🕰)知った方(fāng )だといえますなら、世の中(👰)に誰か礼を知らない(🥕)も(❕)のが(🕙)ありましょ(🙏)う。」
○ 孝(xiào )経に(🏗)よると、(🏋)曾(🎭)子は孔子に「身体髪(🤺)膚(fū(🚍) )こ(🚡)れを父(fù(🤘) )母に受く、敢(gǎ(👅)n )て毀傷せざる(📻)は孝の始(😵)な(🛡)り」とい(👜)う教え(⏳)をうけてい(📒)る。曾子は、それで、手や足に傷(shā(🔂)ng )のな(🏨)いのを喜ん(🚎)だ(🚁)ことはいうま(💐)で(🛫)もない(🔒)が、し(🦅)かし、単に身体(tǐ )のこ(🚽)とだけを問(wèn )題にしてい(🛄)たので(🐳)な(🥥)いことも無(🕺)論である。
九(一(yī )九三)(👟)
舜帝に(🏜)は五(📚)人(rén )の(🎫)重臣(🤟)(chén )があって天下が治った。周の武(wǔ )王は、自分には乱を治める重(chóng )臣(⏬)が十人あるといった。それに関(🗻)連して先(👢)師がいわれた。――
三五(🤒)(一八(🐅)二)
「(👊)無知で我流の新説(🏙)を立てる者もあるらしいが、私は絶対(duì )にそんなこ(🐊)とはしない(🔛)。私(💓)は(🕑)なるべく多くの人の考(kǎo )えを聞(wén )いて取(qǔ )捨選(xuǎn )択し、なるべく(🤖)多く(🏺)実(shí(🤾) )際を見てそれ(⚽)を心にと(🎁)め(🥕)ておき、判断(duàn )の材料にす(🍾)るように(😜)つとめている。むろ(🏪)ん(🖊)、そ(🔍)れではまだ(🍨)真知とはいえな(🐤)いだ(😽)ろう。しかし、そ(🔣)れが(🌠)真(zhēn )知(🚚)(zhī )にい(🍴)た(💓)る(🐤)途みちなのだ。」(🌡)
二六(🛎)(一(yī )七(qī(🙏) )三)
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