一((🏍)一八五)
先師が道(😿)の行われないの(🧠)を(❌)歎(tàn )じて九夷きゅう(⛔)い(⛷)の地に居を(📐)うつした(💀)い(🤕)といわれた(🖊)ことが(🔂)あった。ある人がそれ(⏺)をきいて先師(☔)にい(🚁)った。――
○ (📉)こんな(🔘)有名な言葉(yè )は、「三軍も帥(shuà(🍂)i )を奪うべし、匹(pǐ )夫(🐡)も志を奪う(📜)べか(💕)ら(🍯)ず(💪)」という文(🐄)語(🗻)体(tǐ )の直(💣)訳があれば充分かも知れない。
「仁(⛺)と(👗)い(🔇)うものは、そう遠くにあるも(🈴)のではない。切(qiē )実に仁を求(qiú )める人には、仁は(🚹)刻(🤚)(kè )下に(🛀)実現(🦁)され(🏛)るのだ。」
「(🐹)もとよ(🦐)り天意(🚰)にかなった大(dà )徳のお(🧝)方で、まさに聖(shè(🎫)ng )人(🤖)の域に達し(🎨)ておられます(🏼)。しかも、(😐)そ(👿)の上に多能(néng )でも(🏆)あられま(🎣)す(🌒)。」
三四(一八(bā(👑) )一)
「学(xué )問は(💒)追(💵)い(🗨)かけて逃がすまいとするよう(🗑)な(🔁)気(qì )持(chí )で(🔯)やっ(🏘)ても、なお取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ。」
「共(📊)に学(xué )ぶこ(🥣)との出来(lái )る人(rén )はあろう。し(🥩)かし、その人(💵)(ré(📈)n )たち(📏)が共に道に(💑)精進することの(🗣)出来(😣)る人(rén )である(🚶)とは(🍚)限らない(🎻)。共に道に精(jī(🛸)ng )進することの出来(😷)る人はあ(💐)ろう。し(🧡)か(🕉)し、そ(📀)の人たち(🎓)が、(💠)いざという(🧦)時(📊)に確乎たる(🍬)信念に立って行(🐨)動を共にしうる人であ(🏏)る(🧑)とは限らない。確乎(🚔)たる信(xìn )念(niàn )に立って行動を共にし(⛺)うる(👵)人はあ(😂)ろ(🍤)う。しかし、その人たちが、複(fú(🍉) )雑な現実の(🙏)諸問(wè(💄)n )題に当(dāng )面(miàn )して(🏹)、(♒)なお事を誤ら(🍢)ないで共に進(🏌)みう(〽)る(🔭)人で(🕋)あるとは限らない。」
○(💭) 本章は「由(yó(👐)u )ら(🛍)し(🏟)むべし、知(🍦)(zhī(🛂) )ら(🍛)し(🃏)むべか(🏹)ら(🤒)ず」(📐)とい(👪)う言(📴)葉で広く(🚩)流(🍷)(liú )布(🍑)され、秘(♏)密専制政治の代表的表現で(⏮)あ(💤)るかの如(rú )く解(jiě )釈されているが、これ(📆)は原(yuán )文(🤲)の「可(🥤)」「(⌚)不(bú )可」(🎄)を「可能」「不可能」の意味にとらない(📠)で、「命(👭)令」「(🏤)禁(🕤)(jìn )止」の意味にとつたための誤(wù )りだ(🔤)と私(sī(♍) )は(😤)思う。第一(yī )、(📭)孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた(🛁)人が、民(🧀)衆(🐸)の知的理解(🧞)を自ら進んで禁止しようとす(🐔)る(👦)道理は(💎)な(💵)い(🎁)。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容易に得(😅)られない現実(shí )を知り、それを歎きつつ(👭)、その(🦃)体験(🍆)に(🆚)基いて、い(🈷)よい(😜)よ徳(🛑)治(🦗)主義の信(🐐)念(nià(💧)n )を固めた言(♉)(yán )葉として受取るべきである。
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