○ 乱臣(原文)(🎎)==この語は現在(👄)普通に用(💨)いられ(🎇)てい(🎵)る意味と全(🏍)く反(🦔)(fǎn )対に、乱を防止(😣)し、乱を治(zhì )める臣とい(🌜)う意(yì )味に用いら(👲)れている。
「後輩(bèi )を(📼)ば(🕰)かに(🏺)してはならない(🐩)。彼(⛲)等の将来(😃)(lái )がわれわれの現在に及(🦀)ばないと誰がいい得(dé )よ(👞)う。だが、四十歳にも五十歳にも(🍿)なっ(🎳)て注目をひく(😼)に足(🕛)りないよ(👅)うでは、おそる(🈯)るに足りない(🎚)。」
先(👳)師のご(🔝)病(🔁)気が重かっ(🌉)た(📪)。子(💣)路が病気平(🌹)癒のお祷(🚛)りを(📪)し(💞)たい(🦃)とお願(💗)い(🐫)した。すると先師がいわれ(➿)た。――
六(liù )((🏼)一九(🅰)(jiǔ )〇)
「私(sī )の足を出(chū )して(🌋)見(👂)るがいい。私の手(shǒu )を(💏)出して見(🏰)(jiàn )るがいい。詩経に、
四(二〇(🐔)九)(🕶)
○ 子(zǐ )路は(🔖)孔子がかつ(😦)て大夫(😆)の職にあ(🧞)つたので、それにふさ(🕡)わしい(😧)禮をもつて葬儀を(🍈)行いた(🦈)かつ(📙)たのであろ(😬)う。師匠(💽)思いの、出過ぎ(🐿)た(👱)、しか(🕤)も(👰)病中に葬式(🎅)のことまで(🧤)考(kǎo )えるような先(xiān )走つた、稚気(qì(🤺) )愛す(🈲)べ(👷)き子路の性格(🙄)と、そ(🔻)れに対(🚪)する孔子の烈(🏏)しい、しかもし(😋)み(⏺)じ(🚣)みとした訓(👈)戒と(🥓)が対照(⏮)さ(🌬)れて面白い。
「寒さ(🍞)に向うと、松(🍋)(sōng )柏の(📩)常盤木(mù )であることがよくわ(🚪)かる。ふだ(🎐)んはどの木(🧑)も一様に青(👒)(qīng )い色(sè )をしている(🔦)が。」
(🥕)先師はこれを聞かれ、門人た(🚯)ちにた(🏐)わむれていわれた。――(⛳)
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