4(⛔) 子(zǐ )罕(まれ)に利(lì )を言えば、命と与にし(🍠)、仁(ré(😯)n )と与に(👩)す。(子(👮)罕篇)
彼は、「惜し(🎥)い(🈚)ものです」(🚤)という言葉に、馬鹿に力を入れた。それは心あ(🥖)る門人たちの顔を(🚍)そむけさせ(🤩)るほど(😀)、変な響(〽)きをもっ(🆙)ていた。しかし中には、にやにやしながら、孔子がど(♎)う答えるかを(💾)、面(🐢)白そ(👏)う(❔)に待(🎐)っ(🚥)ているものも(🛋)あっ(🐬)た。孔(🤫)(kǒng )子は寒(hán )そう(🏊)な顔を(〽)して、一寸眼を(📵)伏せたが(🔝)、(🌿)次の(🐆)瞬間(🎭)に(💤)は、その(🗂)眼は(🐛)鋭(duì )く輝いて、(❄)みんな(✋)を見(jiàn )ま(👂)わ(🙌)し(🕥)てい(🕕)た。
「きっとご教訓(🖋)を守り通し(🍵)ます。」
(🏘)彼は、そう答え(🚽)て(🎦)おいて、これまで門人た(👐)ち(🗻)が(🏌)孝道に(🚢)つい(🔣)て訊ね(🚨)た時(shí(💍) )の孔子の教えを(🦔)、(🏎)彼(✳)の記憶(🏟)の中からさが(😔)して見た。先(xiā(😶)n )ず思(sī )い出されたのは、(📷)孟懿子の息(🍑)子の孟(mèng )武伯の問(wè(✈)n )に(🎟)対する(📽)答えで(💧)あった。
「一体どういう意味なので(🤷)ございましょ(🚈)う。」
子(zǐ )、魯の大師に楽(lè )が(🎍)くを語つげ(🤮)て曰(yuē )く(🐬)、楽は其れ知るべきなり。始め(🍈)て作おこすとき翕(xī(🎤) )如きゅ(🐁)う(🤔)じょたり。之を従は(🅱)な(🗞)て(🚜)ば純如たり。※(「激」の「さ(🆒)ん(👣)ずい(⛷)」に(🏯)代えて「白」、第3水(shuǐ(💡) )準1-88-68)如(🖊)きょうじ(🚆)ょ(🐦)[#ル(🤓)ビの「きょう(🐃)じょ(🚊)」(🕓)は(📘)底(dǐ )本(🤖)(bě(⏲)n )では「きよ(🥗)よじょ」]たり(🛒)。繹如(rú )え(🤨)きじょたり。以て成ると。
「(🔚)で(📴)、(🧐)わしは(⚫)、違(wéi )わないよう(🏊)になさるがよい(〰)、と答えて置(⚽)(zhì(🔨) )いた。」
(🚽)樊遅は喜(⛳)んだ。それはその(🅰)中に、「違わ(🔦)ない」という言葉が見(jià(🌑)n )つかったからである(🚱)。し(🕍)かし(👣)、(📶)数(shù )秒(🥡)の後には、彼の頭(tóu )は却(🧣)(què )ってそのために混(hún )乱しはじめた(🌆)。とい(🤸)うの(🐺)は(🤚)、さっき(📄)孔(🤱)子のいった(🉑)「違わない」と、(😟)こ(🗣)の(🏜)言(yán )葉の中(zhōng )の「違(🚀)わない」とは、(🕙)ま(❔)るで(📐)意味がちがっ(🍗)てい(🤒)そ(🌴)うに思えたからである。後の場(⏰)合(hé )の「違わない(🛳)」は、(💖)第一(yī )、父母の存(cún )命中のことである。それに、(🐡)前(qián )後(hòu )の関係から判(pàn )断(❕)しても、初一念(niàn )を貫(🕝)けという意味に相違(wéi )ない。父(🌥)母を亡(🥌)くしたあ(👖)との「(🔺)違わない(🎄)」とい(🖌)うことが、(📗)それと同(🌮)じ意味だとは、どうしても思(🚃)えない(📍)。言葉(💿)が同じなだけ(🍧)に、彼はいよいよ判断(🕊)に(⌚)苦し(🧣)ん(🔦)だ。
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