((🐪)なる(🦍)ほど孔(🏵)子(zǐ(🏑) )は音楽(lè )の理論には長(🚔)じているだろう。し(🥈)かし、実際楽器(qì )を握っ(🌌)ての技(⏮)術にかけ(🦐)ては、何(🐋)といっても自分の方(fā(❗)ng )が玄人く(🎓)ろうとだ(🎥)。)
「多分私(sī )の方(fāng )にお越(yuè(🚸) )し(🚳)であろ(⏸)うと存じまして、(📗)急(💅)い(🦑)で帰(💉)って来たとこ(👑)ろです。ほ(🏩)んの一寸(👍)お(📢)くれまして、申しわけありま(🔇)せ(🎆)ん。」
或ひ(🚽)と曰く、雍ようや(🎐)仁にして佞ねいならず(💁)と。子曰く、焉いず(🌇)くん(🎦)ぞ佞を用(📭)いん。人(🤯)に(💝)禦あたるに(🖼)口給を以てし、し(🧗)ばしば人に憎(zē(👨)ng )ま(⬇)る。其の仁(👻)な(🈵)るを(🌼)知(🕘)(zhī )ら(🎫)ず、焉くんぞ(🐷)佞を用いん(😡)。
子(👚)、(📗)魯の大(dà(🗓) )師(shī(📪) )に楽がくを語つげて曰く、楽(lè )は其(qí(🔈) )れ(🐫)知(zhī )るべきなり(🙍)。始めて作(📈)お(🔐)こ(🚋)す(🎳)と(🎃)き翕如きゅうじょたり。之を従はなて(👴)ば純如(💌)たり。※(「激」の「さんずい(⏺)」に代(🐳)え(📆)て「白(bá(🆓)i )」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(👨)うじ(🦉)ょ[#(😈)ルビの「きょうじょ」は底本では(🙌)「きよよじ(💗)ょ(🌥)」]たり。繹(💲)如(😖)えきじょたり。以て成(🚠)(chéng )ると。
「御教訓は、身にしみ(🍌)て(🙃)こたえました(🙆)。ありがとう存じます。これからは(👣)、技術を磨くと共に、心を治め(📉)ること(🅾)に(💌)、一層精進いたす決(🕧)心でございま(🌳)す。」
すると陽(yá(🌀)ng )貨は、ここ(🦇)ぞと(🤹)ば(🚁)かり(🚈)、三の(♋)矢を(📁)放(fàng )った。
彼(💠)は(💺)真心からそう云って、孔子の部屋(🚾)を(😬)出た。孔(🚜)(kǒng )子は、(🤼)しかし、彼(🕺)の(🍓)足音が遠くに(📄)消(💇)(xiāo )え(🍥)去(🔰)るのを(🍆)聴きな(⏭)がら、(🔒)思(sī )った。
「樊遅!」
「きっとご教(📴)訓を守り(♊)通(tōng )しま(🀄)す。」
「大まか(🎽)も、大ま(🛬)かぶりだと思います(🤬)が…(🚯)…」
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