三〇(二(🦍)三五)
○ 両(liǎng )端==(🥑)首尾、本末、上下、大小、軽重、(👝)精(🙈)粗、(🆖)等(děng )々を意味するが、(🍯)要す(🔭)るに委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に教(🙍)える(😆)とい(🤳)うことを形(xí(🎢)ng )容して「両端(duān )を(🛳)たたく」といつたのである。
○ 四十づら、五(wǔ )十づ(🔪)らをさげ、(🎿)先(🤗)輩(🗂)顔をして孔子(zǐ )の前に並(bì(➕)ng )んでい(🚞)た門(mén )人たちは、どんな顔をしたであろう。
○(🌭) 以上の(🙆)三(🔶)章(🕑)、偶然か、論語の編纂(⛄)(zuǎn )者に意(yì )あつ(👞)てか(🤲)、孔子の門人(ré(👗)n )中最も(📃)目立つてい(💔)る顔渕(🧥)と子路と子貢(🛌)の三(🛎)(sā(🍖)n )人(rén )をつ(🐯)ぎ(📜)つぎに(🦃)とらえ来(🔫)つ(🙎)て、そ(🌋)の面(🍂)目(🙂)を(🎓)躍(🛶)(yuè )如(🥦)た(🥝)らしめて(🍢)い(🚗)る(🕓)。この三章を読むだけで(㊙)も、すでに孔門(🎐)の状況が生(💏)(shēng )き生(🐷)きとう(🛹)かがわ(📨)れるで(🍒)はないか。
「私(sī )の足(🐂)を(🛥)出(chū )し(👲)て見(jiàn )るがい(🤐)い。私の手を出(🛶)(chū )して見るがい(🎒)い。詩経に(🐋)、
一(🏣)(yī )三(sān )(二(🤸)一八(🚴))
(🚶)子(🌊)路は、先(xiān )師に(🖥)そういわれたのがよほど嬉しかっ(🦉)たと見えて、(💘)それ以来、たえずこ(🥢)の詩(🎒)を口ずさんでいた(🎳)。する(⛴)と、先師(shī )はい(🤓)われた。――
一五(wǔ )((🚺)一九(📡)九)
五((⏮)一八(😠)九(💄))
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