○ こ(🥣)の一(🚛)章は、(🏛)一般の(🚑)個人に対(duì(👬) )す(🤖)る(🛣)戒めと解(🚜)するより(🧞)も、(🛎)為(wéi )政(zhèng )家に対(✴)する戒(⛓)めと解する方(fā(😴)ng )が適当だと思(🤖)つたので(🎿)、思い(🛀)切(🥗)つて(🏥)右(yòu )のように訳した。国民生活の貧困と苛察(chá )な(🥇)政治(zhì )とは、古来(lá(🧞)i )秩序破壊(🚀)の(🥌)最大(🃏)の原(yuán )因(🎅)なの(🔩)である(🐦)。
先(🔆)師は(📫)こ(🛩)れを聞かれ(💚)、門人たちにたわむれていわ(🆓)れ(🐦)た。――(🍢)
(⬅)民謡(🦕)にこ(📈)ういうのがある。
先師は、誰かとい(🍑)っし(🈁)ょに歌を(🗯)うたわ(🌚)れる場合(hé )、相手(🎶)がすぐれた(👲)歌い手だと、必(🙌)ずそ(☕)の相(🔑)手にくりかえ(🥖)し歌わせ(🖲)てから、合唱された。
一八(二〇二)
すると(🍀)、先師(🌈)がいわ(🖲)れた。――
○ 天(tiān )下==当時(📉)はまだ殷の時(👗)(shí )代で。周室の天下で(♊)はなかつた(🔥)が、(🖕)後に天下を支(zhī )配(🎴)(pèi )したので(🍕)、この語が用い(🍢)られたのであろう。
「上に(🧤)立(🛫)つ者が親族に(🙍)懇(kěn )篤で(🏓)あれば、人民(mín )はおのずから仁心を刺戟される。上に立つ者(🐂)が故(gù(🌴) )旧(💽)を忘れなけれ(👉)ば、人民はお(㊗)のずから浮(⬛)(fú )薄(🎮)の(🍡)風に遠(yuǎn )ざかる。」
○ (✍)本(běn )章(🍤)は(💋)「由らしむべし(🖇)、知(zhī )ら(🌶)しむべからず」(🛰)とい(🤧)う言葉(yè )で広く流布され、秘密専制(zhì )政治(🤧)の代表(🚭)的(📊)表現であるかの如く解(🛫)釈(💹)されているが(🍤)、これは原(⬜)(yuán )文(🎈)の(🐺)「可」「不可」を「(🍌)可能」「不可能」の(💤)意味にとら(🥧)ない(📣)で、「(🥠)命令(🚿)」(🔚)「禁止」の(⏭)意(🕐)味(wèi )にと(😽)つたための誤(🚏)りだと私は(🌳)思(sī(💍) )う。第(😊)一、孔子ほど教えて倦ま(☔)なかつ(🧢)た人が(🗂)、民衆(⛎)(zhōng )の知的理(🐳)解(jiě )を(🆙)自(🎊)ら(🈁)進んで禁止しよ(🐞)うとする道理はな(🌛)い。むし(🈴)ろ、知的理解を求(qiú )めて容易(yì )に得られない(📰)現(🦉)実を知(🎶)り(😁)、それを(📤)歎きつつ(🚲)、その体験に(🎱)基(🐃)(jī )いて、いよいよ徳治主義の(🧕)信念(🆖)を固(😆)(gù )めた(🌶)言(yán )葉(yè )として受取(😚)(qǔ )るべきである(⏺)。
一六(二〇(🧣)〇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025