2 子游(yóu )、孝を問う。子曰く(😒)、(👎)今の孝(🏪)は、是(shì(🎤) )れ能(néng )く養う(🧠)を謂(wèi )う。犬(🏄)馬(📦)に至(🤡)るまで、皆(🍖)能く養うこと(🕌)あり。敬(🌍)(jìng )せずんば(♋)何を(💼)以(⏺)て別たんやと。((⏫)爲(🌜)政篇)
「やは(📆)り(🍽)仲(zhòng )弓(gōng )には(🆓)人君の風がある(🥣)。」
「先達て珍しく孟(💍)孫(sūn )がたずねて来て、孝(xià(🌹)o )道(🍋)の(💋)ことを訊いていたよ。」
(小人(rén )がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(👓)妬心を起すのも、結局(❔)(jú )は自(zì )分(⏮)(fèn )だけ(💮)がよく思(🤴)われ、自(🍶)分(🙂)だけ(🥑)が愛(ài )され(🎡)たいからだ。悪の(🥡)根(gēn )元は何とい(🎧)っても自分を愛し過ぎる(😓)こと(⬇)にある。この(😦)根本悪に(✨)眼を(〰)覚まさせない限り、彼等は(🤜)どうにもなるもの(🅿)ではない(📼)。)
「(🤥)7(🚎)閔子(zǐ )騫は何という孝(🥘)行(🐘)者だ。親(🐞)兄(📇)弟(dì )が彼をい(🛫)く(🙋)ら讃め(🕧)ても(🖇)、(😡)誰(😎)(shuí )一人(🚴)それを非難(ná(🎮)n )するものがない。」(📺)
1(🌛) (🏍)子(zǐ )曰く、詩(shī )三(🌶)百、一言以て之を蔽(🖱)う。曰く、思い邪(🐫)(よこしま(🐱))なしと。(爲政(🌊)(zhèng )篇)
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