門人た(🐂)ちは、そ(🖊)の日特に孔子(zǐ )のお(🛵)供を命ぜ(🚻)ら(💎)れたことを(💲)、非常に光(guāng )栄(ró(🔜)ng )に(🤸)感じた。彼(🍟)等は如何(🔙)にも得意(🕠)らしく(👡)、※(⚫)(「(🥦)口+喜」(🀄)、第3水準1-15-18)々として孔子(🏳)のあとに(🍊)従(có(🍫)ng )った。
6(😐) (🖋)子、(✒)四を絶つ。意なく、必(🕯)な(🏊)く、(🙇)固(🛅)なく、(✅)我(wǒ )なし(子罕篇)
(違(❣)わない(😿)、違わな(🕤)い、――何(⏮)のことだろう。)
そこまで考(🥖)(kǎo )えて来(📅)て、(😺)樊遅(chí )はもう一(💹)(yī )度「違(wéi )わない(🎒)」という言(yán )葉の意味を考(🎳)え(🍒)て見た。
4 (🛀)子罕(ま(🎫)れ)(🐽)に利(lì )を言えば、命と与にし、仁と与(🕕)に(🏘)す。((🔉)子罕篇(🧕))
「時は刻々に流れて行きます、歳月は人を待ちませぬ。そ(🍽)れ(🚺)だのに、貴方(fāng )のような高(😕)徳(🐂)有(yǒu )能(🍄)の士(♓)が(🗝)、いつまでも(🐕)そう(😙)し(👲)て空しく時(🎅)を(🎳)過(guò )ご(💻)され(🐴)るのは(🚸)、心得がたい事です。」(🌇)
子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(lí )牛りぎゅう(⏪)の(🚊)子し、※(⏮)(「馬+辛」、第3水(😮)準1-94-12)あかくして(📊)且(🔗)つ角よくば、用うる(🚽)こ(🛐)と勿(wù )なからん(📄)と欲す(🥄)といえども、山川其(🐩)れ諸(👲)これ(⬇)を舎(💬)すてんやと。
「それは、も(🈚)う度々のことで、私(🛴)としても考(🏴)(kǎo )えずに(🦋)は居(🍭)れません。」
(🌒)魯の楽(📌)(lè(🎑) )長は、式場か(🤢)ら自分の控室(😹)に帰ると、少し自暴やけ気(🤪)味(wèi )に、窮(⛩)屈な式(😻)服(🚂)を脱ぎすて(👚)て、椅(🛑)子によ(🍛)りか(👌)か(✍)っ(😄)た。彼は(🆓)、自(zì )分の心を落ちつけようとして、その芸術家らしい青白(🕶)い頬に、強(qiáng )い(🔪)て微笑を浮(fú(🏭) )かべて見たり(🍚)、両(☝)足(😌)を卓(zhuó )つくえ(🤮)の上に投(tóu )げ出して、わ(🗻)ざとだら(🕍)しない風を装って見たりした(⚪)が、そんなことでは(🎛)、彼の(🌴)気持はどうにもなら(🥓)なかった。
孔子(zǐ )の口ぶ(❣)りに(✏)は、子(🚙)桑伯子と仲弓と(♍)を結(🦍)び(🧕)つけて(🐄)考えて見(🕞)ようと(🌂)する気ぶりさえな(🌍)かった。仲弓(gō(🌉)ng )は一(📦)(yī(➗) )寸あて(📷)がは(🚒)ずれ(😕)た(🚇)。そこで、彼はふ(🧚)みこ(⏲)んで訊ね(📀)た。
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