天(❄)龍(lóng )川てんりゅうがわの(🍚)ほと(🍟)り(🤷)に出てからも、浪士らは武(💳)(wǔ(😧) )装を(🌿)解(🙎)こうと(🀄)しな(😵)かった。い(📞)ずれも鎧(kǎ(😢)i )兜よろいか(🍶)ぶと、あるいは(🏟)黒(🙃)の竪烏(〰)帽子たてえ(💥)ぼし、陣(🌃)羽織の(🏜)いでたちである(🥝)。高(gāo )く掲げた紅白(⬛)の旗(qí )、隊(duì )伍(wǔ )を区別する(🗒)馬(♒)印うまじ(🐤)るしなどは(😘)、馬(mǎ )上の騎(🥨)士(shì )が携え(✖)た抜き(🚩)身の鎗やりに(🐌)映(yìng )り合って、その無数の群(qún )立と集(jí )合との感(gǎn )じが(☝)一(yī )行(há(🦏)ng )の陣容を(🌧)さかんにし(🔹)た。各部隊の(🎞)護って行く(🐭)二(🤗)門ずつの大(👪)砲には皆御隠(🌊)(yǐ(👴)n )居の筆(💃)の跡が鋳いてある。「発(🆚)而(é(🗄)r )皆中(🤧)節は(🚇)っし(❄)てみ(🎌)なせつ(👚)に(🌭)あ(🐖)たる、源斉昭書み(👧)なもとのなりあきしょ」の(✋)銘(mí(🔚)ng )は浪(làng )士らが誇(kuā )りとするも(🍅)のだ。行列の(👈)中央に高(gāo )く「(🈶)尊攘そんじょう(📔)」の(🕒)二字を掲げた旗は、陣太鼓と(🍷)共に、筑波以(🦏)来の記(jì )念(🚔)でもあった。参(🏉)謀(móu )の兵部は(🕝)軍(jun1 )中(zhōng )第二班に(🛢)ある(🗯)。采配を腰に(🕋)さ(🔼)し(🧤)、甲(🦖)冑(🐾)かっちゅう騎(qí )馬で、(🍘)金(⏬)(jīn )の三(🌎)蓋猩(xīng )々緋さんがいし(🚱)ょうじょうひ(👵)の一段幡連(🆒)いちだんばれん(🚖)を馬(🦗)印に立て、鎗(👕)鉄砲(pào )を携える百余(🌁)人の(📬)武者を率(lǜ(🔪) )いた。総勢(💇)の隊(duì )伍たいごを(🐺)、第一班(⏹)から第(dì )六班までの備(👊)え(⏩)に編(biān )み(⏹)、騎馬の(💭)使番に絶えず前後(hòu )周囲を見(🌮)回(huí )らせ、(🔱)隊(⏰)(duì )列の整頓せい(✡)とん(🐆)と行進の合(👒)図には拍(🌴)子(zǐ(💁) )木ひょうしぎを用いる(🛳)ことなぞ(🚑)皆この人の精(jīng )密な頭(🕛)脳(nǎo )から(⏭)出た。水戸家の元側用人そばようにんで、(😰)一方の統率者(zhě )なる小(💾)四郎は騎馬の側(cè )に惣(zǒng )金そうきんの馬印(yìn )を立て(🎎)、百(🧕)人ほ(⏱)どの銃(🥙)隊士(🎏)に護(🕳)まもられながら中央の部隊(💦)を堅めた。五十(shí(🐱) )人ばかりの鎗隊士を従(cóng )えた(💾)稲右衛門は梶かじの葉の(🍾)馬(mǎ )印で、副将らし(🔃)い威厳(yán )を見(jiàn )せながらそ(🛢)の(🗝)あと(🚡)に続いた。主(zhǔ )将耕雲斎は「(🧘)奉勅」の旗を(🤖)先に立(🐸)て、三蓋菱さんがい(🍃)びしの馬(♋)印(yì(👋)n )を立(🏨)(lì )てた(😒)百人ばかりの(🚘)騎(🍌)兵(🕚)隊(🎳)(duì )がその(🎯)前に進み、二百(🌦)人ばか(📔)りの(😒)歩(🕳)行(🤕)武者の同勢(🐉)は抜き身の(🏦)鎗(🐳)でそ(🏙)の(♎)あ(🕉)とから続いた。山(💶)(shā(🙇)n )国(🕓)兵部父子はもとよ(🌺)りそ(🎇)の(🍚)他にも親子で連れだって従軍(jun1 )する(🖲)も(⛎)の(😉)もある。各部隊が(🌘)護って行く思い(👤)思いの旗の(🔶)文字は、いずれも水府義士をもっ(👡)て(🐹)任ずる彼らの(🌏)面目(🐣)を語っている。その(🅿)中にまじ(🕧)る「百花の魁(kuí )さきがけ」とは、中(🤟)世以来(👘)の堅い(🅱)殻(🌻)からを割ってわずかに(🐘)頭を持ち(👬)上げよ(💑)うと(♎)す(🎵)るような、(🎡)彼らの早い先(⛅)駆感(🍆)をあらわして(➗)見せている。
「(🥀)半蔵(💇)さ(♎)ん、相生町(dīng )にはあんな(🌱)子供が(🐍)あ(🐑)るんですか(🕸)。」(🎳)
御使(shǐ(💀) )番お(⤵)つ(🧕)かい(🏾)ばんは早(🏺)馬で城へ注進に行くと言って、馬上から(📱)その言葉を(📍)残した。あとの(🦕)人数にも早速(🧑)さっそく出(chū(🔚) )張する(🥪)ようにそ(🕟)の(🛳)言伝ことづてを(🔊)御使番(🚷)に頼(💡)んで置いて、(🏑)物(wù )頭(🦆)もまた乗馬で種々さまざ(🌑)まな打ち合わせに急い(🍑)だ。遠い山(🖖)々は隠れて見(😛)えないほどの大降りで、(🕺)人(rén )も馬もぬれ(🏍)ながら峠の上を(🌾)往いった(💒)り来たり(❎)した。
江戸(😼)はもはや安政年度の(🚐)江戸(hù )ではなか(🔔)った。文(🕺)化(huà )文政の(🌯)そ(🍓)れではもとよりな(🌮)かった(🎨)。十年前(🍳)の江戸の(🖥)旅にはまだそれ(😔)でも(🥤)、紙、織り物、象牙(🛡)ぞう(⛑)げ、(👫)玉ぎょく(🚙)、金(jīn )属の類た(🐣)ぐいを応用した諸種(zhǒng )の(📜)工(gōng )芸(🐑)(yú(🔁)n )の(⏫)見(🗣)るべき(🐫)ものもないではなかったが、今(🗜)は元(yuán )治年(😈)代(dài )を誇るべき意(yì )匠と(🍅)て(👕)もない。半蔵はよく(👍)町々(🛠)の絵(🕎)草(🖥)紙問屋(🔍)えぞうしどんや(🍲)の前(🚁)に立(✉)って(📍)見るが、(🈂)そこ(📝)で売る人情本や、敵(dí )打かたきうちの物(✅)語(yǔ )や、怪談(tá(📴)n )物なぞを見ると、以前にも増し(🧣)て書物としての形も小さ(🌆)く、(🎨)紙質も(👃)悪あしく、版(Ⓜ)画(huà )も粗(cū )末に(👀)、(🈷)一(yī )切が実に手薄(👏)てうすに(👽)なってい(🤾)る。相変わらずさかん(🌋)なの(🐑)は江戸の芝居(jū )でも、怪(🥣)奇(🥈)なものはますます怪奇(🌲)に、(🎈)繊(xiān )細なものはま(🚦)すます(🛢)繊(📕)細(🚍)だ(📖)。とがっ(👐)た神(shén )経質(🕺)と世(shì )紀(jì )末の機知と(🕒)が淫靡いんび(🙅)で頽(tuí(🌪) )廃(📨)(fèi )た(📕)いは(🔷)いした色彩に混じ合って(🎫)い(❓)る。
そ(🌊)の時(shí )、半蔵(🤬)は向こう(🎫)から(🦄)橋を(🕙)渡っ(🙆)て帰(guī )って来る二人連れ(🚥)の女(nǚ )の子(🆘)にもあ(😦)った(🍥)。その一(yī )人は相生町(📛)の家(jiā(🥕) )の娘(😲)だ。清(💛)元(🐞)きよもとの師(shī(🈳) )匠のもと(🗯)からの帰りでで(🥅)もある(🚇)と見え(😛)て、二人とも稽古(gǔ(🥍) )本けいこ(🌷)ぼんを小脇(⏹)こわきにかかえながら橋を(🐏)渡(dù(💬) )って来る。ちょ(✏)うど半蔵(🥕)が郷里の馬籠の(😦)家に残して(🛍)置い(🏢)て来たお(👥)粂(zhā(👍)i )くめを(🛴)思い出さ(✖)せ(😫)る(🐹)よう(🕎)な(♈)年(nián )ごろの小(xiǎ(🤓)o )娘たち(😡)だ(💼)。
「諸(zhū(🔡) )君――これから一里(💖)北(běi )へ引(yǐn )き(🗨)返して(📐)ください。山本というと(🗝)ころから右に折れ(🤡)て、清内(nè(🍥)i )路の方(🌖)へ向かうようにし(🤑)てください(🖐)。」
十一屋の(🌓)隠居は(🎅)店先にい(🎠)た。格子(👯)(zǐ )戸(👪)こうしどの(🈹)なかで、旅籠屋はた(😎)ごやら(🎇)しい掛け行燈(dē(🚊)ng )あ(🕛)んどん(😯)を(😓)張り替えてい(💑)た(🛏)。頼(lài )む用(yò(🐻)ng )事があって来た半(bàn )蔵(zāng )を見(jià(🥘)n )ると、(✉)それだけでは(🌀)済まさ(💕)せな(🍵)い。毎年(nián )五月二(èr )十(🦂)(shí(🚀) )八日に(🧙)は浅草(cǎo )川あさくさがわの(🚡)川(🥉)開きの(👏)例(lì(📳) )だが、その(🔴)年の花(🎄)(huā(✨) )火(🎻)には日ごろ出(🍮)入りする屋(🈴)敷(⚓)方(fāng )の御隠居を(🖊)も若様をも迎えるこ(🥛)と(🐴)ができなか(🥖)ったと言(yán )って見(🦊)(jiàn )せるの(♏)は(😮)この隠居(⬅)だ。遠くは水(🌰)神(shén )すいじん、近くは(⏹)首(shǒu )尾しゅびの松(sōng )あたりを納涼(liáng )の場所と(💍)し(🥂)、両(liǎ(🎁)ng )国を遊(yóu )覧の起点とする(📙)江(🛑)戸で、柳橋(qiá(🌈)o )につ(💠)ないである多(duō )くの(💓)屋形(xíng )船(chuán )やかた(⏩)ぶねは今後どうなるだろうな(🍱)どと言(📸)って(🚴)見せるのもこの人(🧞)だ。川(chuān )一丸、関(wān )東丸、十一(yī(🌽) )間丸などと名のある(🤩)大船を(👦)水に浮(fú(🕞) )かべ、(🚏)舳先(xiā(🅿)n )へさきに鎗(🏋)(qiāng )やりを立て(🎚)て壮さかん(🤦)な船(🔪)(chuán )遊(🥊)びをしたという武家全(🐑)盛(shèng )の時(shí(➡) )代(💦)を引(yǐn )き(🤞)合(hé )い(🥑)に出(chū(🙃) )さないまでも、船(🤜)屋形の両辺を障子(zǐ )で囲み、浅草川(🚲)に暑さを避けに来る大名旗本(běn )の多かった(👌)ころに(👖)は(🧟)、水に流れる提灯(💧)(dēng )ちょうちん(🌍)の影(🍇)(yǐng )がさながら火の都鳥であっ(🔗)たと言って見(jià(⛳)n )せるのもこの話(huà )し好(📨)きの人(🐧)だ。
この長(🤘)逗(dòu )留の中(✖)で、(🎤)わずか(🌭)に旅の半蔵を(🏊)慰(wè(📥)i )め(💬)たのは(📮)、国(guó )の(🎌)方へ(🛶)求めて行き(🌵)た(🥊)い(🚉)ものもあるかと思(🍧)(sī )って本(♟)屋をあさったり(📊)、江戸にある平田(👋)同門(mén )の知人を訪(🎧)(fǎ(🤳)ng )た(🎾)ず(🎇)ねたり、時には(🔪)平(pí(🕠)ng )田(✴)家(jiā )を訪(🧘)ねてそこに留守(shǒu )居する師(shī )鉄胤(yìn )かねたねの家族を見舞っ(🛀)た(🛷)りすることであっ(🕶)た。し(⏲)かしそれにも増して(😼)彼が(⚡)心を(🌰)引(yǐn )かれたのは多(🥄)吉夫婦で、わけてもかみ(📵)さんのお隅(✉)(yú )のような目の光った(📛)人を見(🌼)つけたことであった。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025