と答(dá(💩) )えた。仲弓(💋)は、孔子がこの言葉によって(🦕)、(⛓)彼に(✋)「敬(🌏)慎」と「寛恕」の二徳(dé(🔐) )を教(😑)え(🔮)た(😯)ものと解して(🥅)、(🆔)
或ひ(🔥)と(🕔)曰く、(🏇)雍(🏛)ようや(🍼)仁(rén )にして佞ねいな(📹)らず(💋)と。子(😚)曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたるに口(kǒu )給を以てし、しばしば(🐸)人に憎ま(🥂)る(⛺)。其の仁なる(🥗)を知ら(🦊)ず、焉(♊)くんぞ(🥍)佞を(🎬)用(🐏)いん。
と(🚴)、残念そ(🤔)うな口(👊)吻で云った。
樊遅は思わず御者(💸)台(🌂)(tái )か(📠)らふりかえって、ちらりと(🐍)孔子の顔(yá )を見た。孔(♊)子の顔には、別(bié )に変(🐩)ったところは見(🧟)(jià(😎)n )られなかったが、そ(⚽)の声(shēng )に(✏)は(🛵)、(🤲)ま(💤)すます力がこもって来た。
孔子(😩)は、それっ(💍)き(🥦)り默(mò )々として歩(bù )きつづけた。そ(🏷)し(🕉)て(👔)も(🔃)のの半町(dī(👑)ng )も行(háng )った(👍)ころ、ふと(👒)思(sī(👿) )い出(🤲)し(👇)たようにい(🌭)った(🚱)。
だが(➖)、やはりわか(💁)らなかった。で、彼は、孝に関(🗂)する、ありとあらゆる孔子の教(⛲)(jiāo )え(🚼)を、一とお(🗜)り胸の中でく(🍆)りかえ(🎺)して見た。
「(🐵)もしそ(📍)うだとすれば、それが君(jun1 )の邪心(📵)とい(🐝)うものじ(🌑)ゃ。君の心の中(zhō(🏑)ng )で(🛑)は(🐗)、こ(⏱)の孔(🕡)丘(qiū )という人間が、いつも(🎠)対立的な(⌚)も(👳)の(🤪)に(🏴)な(🏨)っている。君(jun1 )は(🧘)、はっきり意(yì )識していないかも知れない(🆓)が(💬)、君(🈲)の奏(🔜)(zòu )楽にとっ(🍢)て、わ(😁)し(👩)の存在(zài )は一つの大(🏔)(dà(🏃) )きな(🙄)障碍(🎱)な(🌴)のじ(🏓)ゃ。君の心はその(🧠)ため(💘)に分(🥊)裂(liè )す(😙)る。従(cóng )っ(📡)て、(👩)君は完全(🚶)に君の音楽に(🔺)浸りきる(🌁)ことが出(chū )来ない。そこに君の失(➕)敗の原因がある(🛩)。そう(🌎)は思わないかの?」
1 子曰く、(💹)詩三百、一(⛵)言以て之を蔽(🌍)う。曰(yuē )く、思(🧞)(sī )い邪(🥏)(よ(🛬)こしま)なし(🔂)と(🐭)。(爲(🏦)政篇)
「先(🧥)生(👵)、なる(🛀)ほど私は今日の失敗について、どう(💰)した機はずみか、一(yī(📥) )寸先(🍨)生を怨みたいような気(🏿)に(💹)も(👖)なりま(🐽)した(💫)。まことに恥かしい事だと思っています。しかし(🐥)、奏楽の(🥀)時に、(🗄)私(⤴)に邪心(xī(🐝)n )が(🎶)あったと(💙)は、どうしても(🐆)思えません。私は、今度こそ失敗(📦)がないよう(👙)にと(🌅)、それ(🏊)こ(😭)そ一生懸(xuán )命(mìng )で(🍂)ございました。」
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