「仲弓もこのごろは(😒)仁者の列(liè )に(🚾)はいったか知(zhī(🏥) )らないが、残(cán )念(😊)な(🚦)ことには弁舌の才がな(🌹)い。」
「そう(🕷)仰し(🌱)ゃられま(💽)すと、いかにも私に邪心(♎)があるようでご(👙)ざいま(🕎)すが……」
と、残(cán )念(🔜)そ(⏪)うな口吻で云った(🥓)。
「や(💨)はり云え(🏡)ないのか。じゃが、わしに(🐃)は解(jiě )ってい(🔘)る(🤹)。」
7 子曰く、孝なる哉閔子(zǐ )騫(⭐)。人其の父(fù(⏺) )母昆弟の言(yá(🐣)n )を間せ(➰)ずと。(先進篇(🔅))
門(mén )人(rén )たちが、孔子(🕡)のこうした教訓(xùn )によって、ま(😆)じ(🧦)めに自(🈲)己を反(fǎn )省(🍲)(shěng )する機縁(🤶)を(📼)掴(⏱)み得(dé )たかは、まだ(📑)疑問(wèn )であった。し(🖐)かし、それ(🚌)以(yǐ )来、仲(🐉)弓の身分や、彼(🥢)の父の素行(👸)(háng )が、彼等(♐)の話(🐮)題にの(🍱)ぼらなくなったこと(🐈)だけはた(💣)しかである。尤も(🐣)、この事(🥎)は、仲(zhòng )弓自身(🚟)(shēn )にとっては、どうでもいい事であった。彼(bǐ )はた(🚈)だ(🧜)自らを戒慎すること(🆓)によって、(👢)孔子の知遇に(🎫)応(🖤)(yīng )こた(👛)えればよかったのだ(🔡)から。
「(🚴)わし(🎅)のつも(🕡)りでは(🤮)、(♉)礼(lǐ(🙇) )に違わないように(⬛)しても(🐔)らいたい、と(🍱)思(🆑)った(⛷)のじゃ。」(🦐)
「比類(🌌)(lèi )のな(👨)い徳(♌)を身に体し(🙍)ていなが(🚱)ら(📳)、国の乱れ(👻)る(🚚)の(🚬)を傍(➗)観してい(⭐)るの(🚎)は、果し(🚕)て仁(🔵)(rén )の道に叶いましょうか。」
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