○ 子(⚫)貢は孔子が卓越(🚭)(yuè )した徳(🤼)と政(✉)治能(🐀)力(🥈)とを持ちながら、いつ(🌕)まで(🌥)も(🐜)野にあ(😖)るのを(🌄)遺(💦)憾とし(👢)て、かようなことをいい(🍎)出(chū )したの(🌏)であるが、子貢らしい才(🚙)(cái )気(🤧)の(🎹)ほ(🐺)とば(💿)しつた(😉)表現であ(🤺)る。そ(🛠)れに対する孔子の答(dá )えも、じよう(🍢)だん(🍳)まじりに(💄)、ちやん(♿)とおさえる所はお(💹)さえているのが面白い(💀)。
○ 本(🔄)章は一六九(jiǔ )章(zhāng )の(🕚)桓※(🤶)(「魅」の「(🚕)未(🧀)(wèi )」に代えて「隹」、第(💍)4水準2-93-32)の難に(😳)あつた場合の言(yán )葉(yè(😽) )と同(tóng )様、(🚱)孔(🎟)子の強い(📏)信念と気(qì )魄とを(🎙)あらわした(🔫)言葉で、(⏮)論語の中で極めて目立つた一章(🕚)であ(🈸)る。
「苗(miáo )にはな(🕰)つて(🌃)も、花(🛺)(huā(⛏) )が咲かな(⏫)いものがある。花(huā )は咲(💤)いても実を結(jié )ばな(🏏)いものがある。」
○ 四(⏹)十づら、五十(🤛)(shí )づらを(🕊)さげ(😱)、先輩顔を(🚾)し(💆)て孔(💭)子の前(qián )に並(🔻)んでいた門人たちは、どん(🖨)な顔(yá )をしたであろ(👠)う。
○ 本章は(😰)孔子がすぐれ(⏬)た君主の出ないのを嘆(tàn )いた言(yán )葉で、それ(🌵)を直接いう(🛏)のをは(🔒)ばか(🚇)り、(🍾)伝説の瑞(🎵)(ruì )祥(xiá(🏺)ng )を以て(🔏)これ(🃏)に代(🆎)えたの(👆)で(🍶)ある。
先師が(🤣)顔(👯)淵の(🔕)ことをこ(⛺)ういわれた。――
「私の(📬)足を出(chū )して(👃)見(😊)るがい(❣)い。私の(🤞)手を出(chū )して見るがいい。詩経に、(🌥)
こころま(⛎)どわず、
○ 九夷(🥟)(yí )==(😄)九(🎷)種(🐓)の蠻(🔪)族(zú )が住んでいるといわ(🤨)れて(🌖)いた東方の地方(fā(🔧)ng )。
○ 孝経によると、曾子(🐒)は(🤘)孔(📸)子に「(🎭)身体(tǐ )髪膚(fū(🐛) )こ(🔋)れ(🧦)を父母に(😧)受く、敢て毀傷せ(🛳)ざるは孝の(👞)始なり(🔞)」という教えをう(🍩)けてい(🔭)る。曾子は、そ(🔍)れで、手や足(👧)に傷のないのを喜んだこと(🏪)はいうまで(🅱)もな(🗜)いが、しかし、単に身体のことだけを問題にして(🌪)い(👳)たのでないことも無(wú(💸) )論(🤡)である(💈)。
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