「あれもいい人(📪)(rén )物(🏞)じゃ。大(dà )ま(🧥)かな(⏱)ところが(🤴)あってね。」(👏)
4むろん彼(bǐ(🕟) )は、仲弓の(🐟)問題にかかわりなく、こ(💙)れまでにも(🌠)その点に力を入(📙)れて門人(❓)(ré(⚾)n )たちを教(🥉)(jiāo )育して来たのである。彼がつとめて「利」について語ることを避け、(😴)たま(🌚)たまそれを語(yǔ )ること(🐋)が(🕛)あっ(🐇)ても、常に(🐠)天命(mìng )とか、(🕠)仁(rén )とかいうような(🕤)ことと結(🕥)(jié(🖇) )び(👾)つけて(⛱)話(huà )す(😺)ように注(🍚)意し(🧗)て来たのも、(🏽)その(📸)ため(✴)で(🕐)ある(📔)。ま(🐩)た彼(🤙)は、(Ⓜ)機(📨)会あるごとに、(📙)門人達の我執(zhí(🆔) )を戒め(🛶)た(📺)。そして、「5自(🍺)己の意(🏇)(yì )見にこだわって、無理(lǐ(🚪) )強いに事を行った(💰)り、禁止したりする(🤫)の(👅)は君子の(😀)道でない。君(🛒)子の行(háng )動を(💏)律(🏼)する(🧕)ものは、た(🔨)ゞ正(zhèng )義ある(🛩)のみだ。」と説き、6彼自身、細心(🐯)(xīn )の注(zhù )意を払(🌙)って、臆断(duà(🔴)n )を去り(🧑)、(🕑)執(🔍)着を(⏺)絶(jué )ち(🍇)、固陋を矯ため(🛥)、他との対(duì )立に陥(xiàn )らぬよう(🔜)につと(👂)めて来たものである。
こんな(🦕)言葉がつ(🏪)ぎ(👶)つ(👾)ぎに(🍌)思(🏿)い出さ(🐓)れた。樊遅(➡)(chí )は(🗒)、しかし、自(👀)分に実行が出来(🔚)るか出(chū )来ないかは別として、言葉(🏞)の意味だけは、そ(😺)うむず(🚗)かし(🔛)いとは思(sī )わなかった。
「で、わしは(🤭)、違わないよう(🥑)に(🥛)なさるが(🎻)よい(⤴)、と答えて置(🥒)いた(🤯)。」
(🍹)そう思う(🤜)と、彼(🚙)(bǐ )の心(😳)臓(zàng )は、一滴(dī )の血(🔗)も残されてい(🍌)ないかのように、冷たく(🉐)な(💴)った。
「うむ。で、お前(🍉)(qián )は(🐄)どうありたいと思(➰)うのじゃ(💵)。」
或ひ(🍓)と曰く、雍(🧘)ようや(🈲)仁にして佞ね(🐠)いならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(🚪)い(🕵)ん。人に禦あたるに口給を以てし、し(🐒)ばし(🌙)ば(🌩)人(ré(🔈)n )に憎(zēng )ま(🍋)る。其(🔫)の仁なるを知らず、(🏢)焉く(♐)んぞ佞を用い(😜)ん(🎓)。
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