○ (🚫)関雎(🥔)(jū )==詩経(jīng )の中にあ(🐸)る(❗)篇(piān )の名。
○ 孝経(jīng )による(🐻)と、曾子は孔子に(📆)「(🗒)身体髪膚これを(🏀)父母(❌)に受(🔚)く、(🎱)敢て毀(huì )傷せ(🌳)ざるは孝の始なり」という教(🅰)えを(🌓)う(😓)けている(🛥)。曾子(zǐ )は、それで、手や(💅)足に傷のない(🥙)のを喜(🤙)んだ(🍡)ことはいう(🏍)まで(📫)もないが、しかし(💀)、単に身体(🎳)のことだ(🚿)けを問題(😌)にしていたのでないこ(🏋)とも(🍋)無(wú )論である。
「さあ、何(🍯)で有名にな(🌧)ってやろ(😩)う。御(🎮)(yù )ぎ(💵)ょに(🏧)するかな、(🤰)射(shè )しゃにす(🚓)るかな。やっぱり一番(fān )たやすい(💰)御(yù )ぎょぐらいにして(🍧)おこう(😉)。」
一六((🐷)二二(🚎)一(🛣))
○(💘) 子路は孔子が(🚘)かつて大夫の職(🤒)にあつ(😈)たので、それにふさわしい禮(lǐ )を(🛶)もつて葬儀(yí )を行いた(🌇)かつたので(⏪)あ(🚹)ろう(🛐)。師(🛍)(shī )匠思いの、(🌨)出過ぎた、し(🚿)か(🚃)も病(🛄)中に葬式(shì )のこ(🏆)と(🍾)ま(📪)で(🌟)考えるような先走つた(🔯)、稚(zhì(🎐) )気愛(🥦)す(👲)べき子(🌔)路の(🗝)性(🙊)格と、それに対する孔子の烈しい、しかもしみじ(🛷)みとし(🎾)た(🍗)訓戒とが対(⏸)照され(🎌)て(🤤)面白い。
すると、公西(xī )華こうせいかがいった。――(🎽)
「文(🧀)王(🙋)がなくなられた後、(⏯)文という言葉(yè )の内容を(🔲)なす古聖の(🍹)道は、天意によってこの(🏞)私(👃)に(🗑)継(jì )承さ(🦀)れ(🌹)ている(🕊)ではない(🍖)か。もしそ(👠)の文を(🍭)ほろぼそうとするの(🙁)が天意で(🥘)あるな(🎉)らば(🍤)、何で、後の世に(🕦)生れたこの(♍)私に(🎮)、(🤛)文に親(🔠)しむ機(🤒)会が与(🥒)えられよう。文をほろ(🚳)ぼすま(🏭)いとい(🎎)うのが天(👞)意であるかぎり、匡の人たちが(💙)、いった(🚟)い私に対して何が(➕)出来るとい(🎏)う(🏗)のだ。」
七((🚝)二(🥇)一(yī )二)
四(一八八)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025