一六(liù )(二二一)(🌲)
「先生(shēng )の徳(🏼)は高(😷)山のよ(🗣)うなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い(👉)。先生の信念(😀)は金石(shí )のようなものだ。鑚きれ(🏤)ば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉し(🔯)がた(🔨)いのは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前に(🕵)あるかと思う(🍺)と(🕕)、(🔻)たちま(😉)ち後ろにある(🏹)。先生は順序(xù )を立(👢)て(🍓)て、一歩一(yī(🧕) )歩とわ(🔀)れわれを(🔟)導き、(🍕)わ(💶)れわれの(🐧)知(🔦)識をひ(😋)ろめるには各(gè(♈) )種(zhǒ(🍳)ng )の典(🔗)籍(jí )、文物(🤧)(wù )制(🍊)(zhì )度を以て(🌻)せられ、われわ(🙏)れの行動(🙁)を規制するには礼を以(yǐ )てせられる(👕)。私はそのご指導の精妙さに(🆚)魅せられて、やめ(🏟)ようとしてもやめ(🛥)ること(🕜)が(🏔)出(chū )来ず、(🤵)今日ま(👈)で私の才能のかぎりをつくして努(📈)力して来た。そし(🥇)て今では、(⏳)どう(⛓)なり先(🧢)生(👉)の道の本体をはっ(🚕)き(🚰)り(🐚)眼の前(🤘)に見(jià(🌔)n )るこ(🌷)とが出来るような気がする(🤲)。し(💖)かし(🕥)、いざそ(🏀)れに(🐀)追(🔞)(zhuī )い(⛔)つい(✏)て(📄)捉えようとす(🗾)る(🗓)と(🤲)、やはりどうにも(😣)ならな(👊)い。」
と(💃)あ(🌥)るが、もう私も安(ā(💄)n )心だ。永い間、おそれつつしん(🆗)で、この身をけがさないように、(🤢)ど(🗂)うやら護りおお(💅)せて来(🍻)たが、これで死ね(🖲)ば(⚽)、もうその心(👣)労(láo )も(🏚)なくなるだろう。ありがたいこ(🤵)とだ。そう(🥎)では(🌉)ないかね、(🤗)みんな。」
舜帝には五人(📚)の(🍆)重臣(😞)があって天下が治(🆔)(zhì )った(🐙)。周の武王(wáng )は、自分には乱を治め(👇)る(㊗)重(🔧)臣(🅰)(chén )が十人(rén )あるといった。それに(😭)関(wān )連して先師がいわれた。――(🌥)
「鳥(😿)は死ぬま(🚣)えに悲しげ(⛵)な声で鳴(mí(🍽)ng )き、人は死(🏈)(sǐ )ぬ(🤱)まえに(🎮)善(🕠)言(🥍)を(🎊)吐く、と申し(🤕)ます。これ(😸)から私の申上(shàng )げますことは、私の最後(👆)の言(yán )葉でございま(🐜)す(🛐)から、よ(❗)くおきき下(🚞)さ(🦖)い。お(🍓)よそ(🚿)為政家が自分の道(dào )として大切(🏮)にしなければならないこ(🍑)とが三つあり(🎲)ます。その第(🎴)一は態度(🔀)をつ(🚁)つし(🐢)んで粗暴(❣)怠慢(màn )にならないこと、(🕣)その(🥫)第二(♏)は顔(yá )色を正(zhè(🔀)ng )しくして(♓)信(xìn )実(🚍)の気(🤠)持があふれること、その第三(sān )は、(💶)言葉(❎)を叮(🤫)重にして野卑(🔳)不合理(lǐ )になら(🛹)ないこと、(😖)こ(🥐)れであります。祭典(diǎn )のお供(gòng )物台(🏖)の並べ(⏪)方(fāng )な(🏫)どの(🚄)こまか(🚨)な技(🔺)術上のことは、そ(🗽)れぞれ係(xì )の役(🛑)人がお(😎)ります(🔓)し、一(🐱)々お(🌶)気にかけられなくとも(📸)よいことで(💻)ございます(🕷)。」
○ 誄==死者を哀しんでその徳(💷)行(🌱)を述(shù )べ(🌐)、その霊(🤸)前に献(🤥)ぐる言(yán )葉(yè )。
「麻(🛺)の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼だが、今では絹糸の(🐞)冠(☔)をか(🛎)ぶ(🥔)る風(👒)習に(🀄)なっ(📌)た(📓)。こ(🔴)れは節約のためだ。私(sī(🕟) )は(🎎)みん(📄)なのやり方に従おう。臣下は堂下で君主を拝(🗯)するの(⚪)が(👿)古(gǔ )礼だが、(🏾)今(jīn )では堂(⌚)上で(🎸)拝する風習(xí )になった。これは臣下の(🐹)増(zēng )長だ(😔)。私は、みん(🛀)なの(🤺)やり方とはちがうが、やはり(🎊)堂下で(🍶)拝することにしよう。」
「惜し(🎈)い人(〰)(rén )物だっ(🌭)た。私は彼が進(🚖)ん(🔗)でいると(🛏)ころは(💠)見たが、彼が止(⏰)(zhǐ )まってい(⛎)るところを見たこ(🌳)とがな(😛)かったのだ。」(⛓)
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