○ (🥟)本(💺)章(📖)は一六九章(zhāng )の(✳)桓※(「(🐡)魅(mèi )」の「未」に(🎂)代えて「(🌰)隹(zhuī )」、第(dì )4水(📝)準2-93-32)の(🚃)難にあつ(🎾)た場合の言(💸)葉(🖐)と同様(yàng )、孔子(zǐ )の強(😢)(qiáng )い信(✨)(xìn )念と気(qì(🍘) )魄と(🎗)をあら(🌨)わした言葉で(🎚)、(⏫)論語の中(😫)で極めて目(mù )立(lì )つた一(👞)章である。
○ 作(原文)==「事を為す」の意に(😢)解(jiě )する説もあるが、一四八(bā(🤕) )章(zhāng )の「述べて作らず」(⬅)の「作」と同じく、道(🔔)(dà(🐺)o )理に関する意(yì )見を(♈)立(❇)てる意味に解する方が(🌞)、後(😉)段(🕑)との関係(💕)がぴつた(🃏)りする。
○ 牢==孔子の門(mén )人(🔍)。姓(xìng )は琴(qín )((📃)きん)、字は子開(しかい(🏽))、(😲)又(yòu )は子張(しち(🅾)よう)。
○ 堯は(🤨)支那の歴史で知られてい(🚻)る最初(🏌)(chū )の聖(🚰)天子。
○ この章の原文は(👑)、よほど言葉(yè )を補つて(👤)見ない(🛁)と意(🎽)味が通じない(🛐)。特に前段(🤛)(duà(🌩)n )と後段とは一(📦)(yī )連の孔(♒)(kǒng )子の(🥞)言葉になつて居(🦍)り、(🏯)その間に意(💅)味(🛩)(wèi )の連(lián )絡(luò )がついて(♐)い(📠)ない(🐲)。また(🈳)、後段(duàn )におい(❌)ては周が殷に臣事(shì )し(✌)たことを理(🎙)由に「至(📦)徳」と(👺)称讃し(🌌)てあるが、(💎)前段に出て(🤩)いる武(🍶)王は殷の(🛳)紂王(🎫)を討伐し(✏)た人である(🐳)から、文(😽)王時代(🧥)に対する称(👐)讃と見(jiàn )るの(🤩)外はない。従(cóng )つて「文王(🕵)(wáng )」という(🌎)言(🕺)葉を補つて訳すること(❎)とし、且つ賢(xián )臣の問題で前後(😀)を結びつけて(🕠)見た(🃏)。し(✈)かしそれでも前後の連絡は不(💺)充分(fèn )であ(🏿)る(📭)。と(📮)いう(⤵)のは(👩)、文王(wáng )の賢臣(⏬)(chén )が武(❌)(wǔ(🎋) )王の時(💮)代になると(📊)、(🖥)武王をたすけて殷(🌎)を討(🏧)(tǎ(🍏)o )たせたことになるからであ(🦄)る。とに(🍄)かく原(yuán )文(🦃)に何(😗)等(✂)か(🍇)の錯(🙄)誤があるので(🍨)はあ(🌴)る(🦆)まいか。
二三((🎴)二(èr )二(👖)八(🧠))
する(💣)と、公西華こうせいかがいっ(🚯)た(🌿)。――
○ 詩経の内容を大別すると、風(➰)・雅(yǎ )・(🍄)頌(🆒)の三つに(🔆)なる。風は民(mín )謠(🏕)、雅は(🕘)朝廷(tíng )の歌、(🦍)頌(sòng )は祭(jì )事の歌である。
一(yī )一(📨)(二(è(😹)r )一(🍩)六)
○(🤶) 周公(😡)=(🥦)=(🐩)すで(💘)に(👩)前(⛷)にも述べたように、周(zhōu )公は武王を(📪)たすけて周室八(👶)(bā )百年の(🦄)基礎を定めた人(rén )である(🍁)が、そ(🕹)の人と(🚺)な(🎤)りは極めて謙(qiān )虚(🍲)で(😧)、「吐哺握髪(📃)」という言葉で有名なように、(🐯)食事や、(🚗)結髪(🚯)の最中でも(🍣)天下の士(shì )を迎(🗑)えて、(💳)そ(🛀)の建言(yán )忠告に耳(📖)を傾けた人(ré(🤳)n )である。
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