「文(wé(🐍)n )王がな(⛲)く(🦍)なられ(👠)た後、文(🐴)という言葉の内容(róng )をなす古(🕋)聖(💢)の道は、天意によってこの私に継承(🤤)(chéng )されてい(🚵)る(🛡)ではな(😱)いか(🏩)。もしその文をほろぼそうとするのが天(☝)(tiān )意(🤰)(yì )であるな(🐓)らば、何(💗)で、後の世に生れた(🕎)この私(sī )に、文に親しむ機(jī )会が与えられよう。文をほろぼすまい(🤪)と(👾)いうのが天意であるかぎ(🌻)り、匡(kuāng )の人たちが、(🥈)いったい(💪)私に対(🐽)し(⛅)て何が出(㊙)来(lái )ると(🥃)いうのだ。」
○ 子(🕷)路の(📖)祷(dǎ(🏦)o )りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼み(💧)で、(🌲)迷(📒)(mí )信的(🔍)祈祷(🧡)(dǎo )以上のも(🦏)のでは(🎣)ない。それに(🕺)対(🏙)し(🧟)て(🚀)孔子は、真(zhēn )の心の(👾)祷(🌉)り、つま(🍆)り(🎼)天地に恥じない人(ré(🚯)n )間(jiā(😟)n )としての(🔌)精進こ(⛄)そは、(🎦)幸福に到(dào )る(🏓)道(➰)(dào )だ(👕)、ということ(🔵)を(🤐)説い(🏤)た(👎)。孔子の教えには宗教がない、とよく(🗣)いわ(🍪)れるが(👊)、「天(🈲)(tiān )」(🌨)と(☕)いう(🚩)言(💒)葉は、(📤)孔(😯)子によつて(🐼)常に宗教的な(❓)意(yì )味に使われて(💳)いるのである。
六((📿)二(😔)一(yī )一(🈹))
花咲(⏺)きゃ招(♉)く、
曾先生が病(🐝)気(qì(🌱) )の時に(✴)、門人(rén )たちを枕頭に呼んで(🧕)い(🎐)われた。―(📛)―(🤐)
本篇には孔子の(💽)徳(🅿)行に関することが主として集(jí )録されて(🗨)いる。
子路(lù(🚘) )は、先(xiān )師(🕦)にそうい(🧕)われた(🎟)の(⛱)がよほど嬉(xī )しかった(🤮)と見えて、それ以来(🎦)、たえずこ(⏮)の詩を口ずさんで(🥝)い(❄)た(🍄)。すると、(🚞)先師(📩)(shī )はいわれた。――
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