第(📮)六章 姉
守山もり(🕞)や(🥖)まというと(🗺)ころ(🌕)の(🦈)桃(🕙)畑(tiá(🥣)n )は、わた(🦇)したちの義(🍭)塾(shú )ぎじゅ(🤣)くの木(🍷)村先生がお百姓にす(👮)すめ(🚍)て、(🚤)桃の苗(🌍)木なえぎを(🧦)移し植えさせたことから(🌞)はじ(🤹)まった(🛣)と(❤)聞きます。
この(📇)鳥はおばあさんのようなしゃがれ(😗)た声で、わたしにあい(😐)さつして言うことに(🐲)は、
(📓)海(🌽)(hǎi )の口村は、もと川(📤)岸にあ(🤰)りま(🐚)し(🧖)たの(🐞)が(😾)、川水のあふれ(🔼)た(😍)ために、村の人(rén )たちは高原のすそへよって移(🕘)(yí )り(🔐)住んだとの(🍶)こ(🍎)と(🎇)。風や(😼)雪(🆑)(xuě )を防ぐために石をのせた板(💐)屋根を見ると、深山み(🥎)やまず(🥌)まいも思いやられ(🕚)ます。そのへんに住(🐏)んでいる人たちの仕事(shì )に(🎣)は、(🎠)飼馬かいば(🏼)、耕(♌)(gēng )作、杣(shān )そま、炭焼(👊)きなど(🔚)あります(🍫)が(🌻)、(🈺)わけて(🔳)も飼(sì(🙉) )馬(🧗)かいばには熱心で、女ですら馬の性質をよく暗(àn )記しているほ(🌽)どです。そ(🎨)んな(🥌)土地がら(👗)です(🔥)か(🌎)ら、娘(niá(🤨)ng )ざか(🎰)りのも(🔱)のが馬に乗って、暗い夜道を通るなぞは平気でし(🥉)ょう。その人(rén )たちが男を助け(🦔)て外でかいがいしく(🛎)働く時の風俗は、(💽)ももひき、きゃは(😓)んで、めくらじ(🔕)まの手甲てっこ(👋)うをはめて(🤮)いま(🌅)す。かぶりものは(🚽)編み(🚐)がさ(📑)です(👀)。まあ、かわ(🔻)ずふ(🤗)ぜ(🚔)いがそ(📰)んなこと(🌏)を言(🏛)っ(🏻)てはなんですが、これも見(📝)(jiàn )学のためと思(🍫)っ(😗)て見(jiàn )てきた(🍞)とこ(🏼)ろでは、娘(⛽)も美しいと言い(🧑)たいけれど(🌮)、(💐)さて強い(🍩)と言ったほう(📰)が至当で、すこ(💟)やかな生(🏨)き生(🏼)き(🐷)としたおもざしのものが(💊)多いようです。
わが家(jiā(➰) )の墓地(📌)は村(cūn )の裏(✝)側にある(💷)古い丘の上(♍)で、(⛅)永昌寺(🧔)えいしょうじというお寺の境内(🥌)に(👕)つづいた(🏺)ところにあります(🌰)。すぎ(🈂)の(🚿)木立ち(🐯)の間から、(🐑)浅い谷の向(🐎)(xiàng )こうに(🛺)木曾(céng )らし(🥐)い石を(🐺)のせた人家の(😆)板(bǎ(🦐)n )屋根、色づいた柿かきのこずえ(📉)なぞ(🐋)が見え(🏩)るところです。大黒(😁)屋だいこ(🤺)くやとか(⚪)、八(bā )幡(🦇)屋やわたやとか(👮)、(😬)その他(tā(👨) )いろいろな(🐮)屋(wū )号のつ(🔺)い(😞)た家々のこけむし(🐴)たお(⚡)墓が並(🥥)んだわきを通って、すぎの枯れ(🕊)葉の落ちてい(🛍)るしめっ(🛸)た土をふんで行く(🛋)だけでも、なんとなく心(👇)の改まっ(⛹)てく(🕸)るような(🖲)ところです。その墓(🚆)地(📉)(dì )の突き(🔧)あたりに(🦋)、どまんじゅうの(🚦)かた(⛱)ちに小高く土(🌙)(tǔ(🤒) )を(😮)盛りあげ、青々とし(🉐)た芝(zhī(🌙) )草の色(🤢)もむかし(😃)を語(yǔ )り顔なのが、(🎓)父(🈸)の長く眠って(🔒)いる(🥊)場所でした。永昌(chāng )寺(sì )の本堂で(🔮)母の葬(zàng )儀(yí )をすませたあ(⬅)と、(🏩)遺(😄)骨(gǔ )は父の墓(mù(📮) )のわ(👩)き(🛑)にうずめま(📕)したから、同(⛩)(tóng )じかたちのものが(🎋)二(🌽)つそこに(🍲)並(⏲)(bìng )びま(😒)した。
木(mù )曾福島きそふ(🕤)く(🖊)しまは馬市(📚)うまいちの立(lì )つ(🦆)町としても昔か(📗)ら(🙈)知られています。その馬市のこと(🦓)を木曾(céng )地(dì(⏯) )方のも(🔺)のは「お毛附(⬆)けづけ」とも(🤪)言います。木曾(📬)は馬の産地で、馬を飼わな(🤣)い(➿)百姓(xìng )はなかったくらいですから(💩)、(😠)福島(dǎo )に市いちの(👱)立(🈵)った時は近在のも(🛎)のが(🤗)木曾(cé(🎮)ng )駒きそごまを持(🙏)ち(🆘)寄り(🤧)ます。それを買い(😵)に諸国から博(bó )労ばくろうが入りこん(😒)で(🌖)きます。町もにぎわいの時(💤)(shí )です。
青い夕顔も長(🚎)く大きく生なり(⛏)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025