○ (💉)射・(🦁)御==禮・楽・射(shè )・御・書(shū )・(😠)数の六芸のうち射(shè )(弓(gōng )の技(📌)術(👘))と御(yù )((🙀)車馬を御する技(🔑)術(shù ))とは比較(🍙)的(de )容易で下等(🏩)(děng )な技術とされており(🔔)、(🍅)と(💝)りわけ(💺)御がそう(🆔)である。孔(🎣)子(🌐)(zǐ )は戯(💧)れに(🕣)本章のよう(🎄)な(🚀)ことをいい(🍟)なが(🤰)ら、暗(🎢)に自(🍴)(zì )分の本(běn )領は(😜)一芸一能(⏸)に秀(⚫)でること(📹)にあるのではない(🌦)、村人(rén )たちの(🌎)自分に対する批(pī )評(píng )は的(👅)(de )を(🔩)は(🌎)ず(👴)れてい(🎷)る、という意(yì )味(wèi )を門人たち(👣)に告げ、そ(🚯)の(🖋)戒めとしたものであろ(🐛)う。
○ 乱臣((📱)原文(wé(📶)n ))(🖕)==こ(🚏)の語は現(xiàn )在普通(💖)に用いられている意味(wèi )と全(quá(🚪)n )く(🃏)反(fǎn )対に、乱(luàn )を防(🥕)止し、乱(luàn )を治(zhì )める臣と(🆘)いう意(🍱)(yì )味に用いら(🥐)れて(⏬)い(🕷)る。
「私(sī )が何(🔮)を(🚁)知っていよう。何(🍄)も知(♌)(zhī )ってはいないのだ(🌌)。だが、も(🆕)し、田(tián )舎の無知(➰)な人(rén )が(👲)私に物を(👢)たずねる(🔱)ことがあ(🅾)るとし(💬)て、それが本気で(🕑)誠実(shí )でさえあれ(➖)ば、私は、物事(🛶)の(🔫)両端をたたいて徹底的(de )に教(⚫)えてやりた(🥟)いと思う。」
○ 両端==首(🍳)尾、(🍦)本末、(📟)上下、大(🌑)小、軽重、精粗、等(👳)々(🔊)を意(yì(🆑) )味す(🎶)るが、要(yào )するに委曲(🥤)をつくし、懇切丁(🤾)寧に教える(🔎)と(🎐)いうことを形(xíng )容し(🚮)て「両(liǎng )端をたたく(📜)」といつたのである。
(🔽)先師は(🎓)めったに利益の問題にはふれ(😾)られなか(😚)っ(💇)た。たまたまふ(🐖)れら(✡)れると(🥉)、必ず天命とか仁とかいうことと(🙊)結(🍝)(jié )び(🕳)つけて話さ(📜)れた。
○(🧛) これは孔子(🕘)晩(wǎn )年(🐖)の言葉(🆗)にちがい(👚)な(🧦)い。それが(🐟)単なる無常(🕦)観(guān )か、過去を(🍹)顧みての歎(tà(✳)n )声か、或は、たゆみな(📻)き(🌷)人間(🚐)の(🕓)努力を祈る声(🐉)かそも(📭)そもまた(🚍)、(🅿)流転(🤲)をと(❄)お(🤜)して流(🌩)るる道の永(🧘)遠性(🔴)(xìng )を讃美する言(🙈)葉か(🐋)、それは人おの(👘)おの自らの(💆)心境によつて解するがよかろう(🏕)。ただわれわれ(🚃)は、こうした言葉(🏯)の裏付けに(🤚)よ(⬇)つ(🧥)て、(📨)孔(kǒng )子の(🌶)他の場(🌰)合の極(🛍)めて(♌)平凡(fán )らし(⚽)く見(📺)(jiàn )える言葉(yè )が一層深く理解されるであ(😨)ろうこと(🌻)を忘れてはならない。
「(😰)苗にはなつても、花が咲(🛴)かないものがある。花は(🚢)咲いても実を結ばないも(👀)のがある。」
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