その場はそれで済(🌎)んだ。しかし仲弓(gōng )に対(duì )する蔭(🥈)(yī(🔗)n )口(🍽)はやはり絶えな(🎡)かった。いうこ(😤)と(💉)が(➕)なくなると(💃)、結局彼(bǐ )の身分(fèn )がどうの、父の素(sù )行(🐩)がどうのという(♏)話になって(🤬)行った。む(🌿)ろん、そんな話は、今に始(shǐ(🐯) )まったことで(🎎)はなか(🔃)った。実(⏰)をいうと、孔(🚁)子が仲弓(🆒)を(🏒)特に称揚(yáng )し出したのも(🏝)、その人物(wù )が実(shí(🥞) )際(jì )優れ(🧢)ていたか(😒)らではあっ(🏨)たが、何とかして(📣)門人た(🚗)ちに(🎷)彼の真(😛)価を知ら(🦈)せ(🔍)、彼の身(shē(🤺)n )分や父に関する噂を話題(tí )にさせないようにしたいためであった(💤)。と(🌱)ころが(👴)、(🎨)結果(🏔)はかえって反対(✏)の方に向いて行(⛰)っ(📐)た(🚰)。孔(😬)(kǒng )子が彼(🚉)(bǐ )を讃(zà(🎷)n )め(🍢)れば讃(zàn )めるほ(❔)ど、彼(bǐ(🕧) )の身分(fèn )の賎(♈)しいことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭(yīn )口(🐂)の(🕔)種になるのだった。
「2現今では、親を養ってさえ居(jū )れば、(🏓)それを孝行だといっているよ(⛴)う(🎞)だが(〰)、お(🎎)互い(😵)犬や馬までも養っているではないか。孝行(📆)に(🍩)は(🌘)敬うやまいの心が大(😐)切だ。も(🐟)しそれがなかったら(🏪)、犬馬(🚜)を養(🔜)(yǎng )う(🗑)のと(🍗)何のえ(🕴)らぶと(🤫)こ(🥋)ろ(⏺)もな(🍩)い。」
だが、やはりわから(🛁)なか(🤸)った。で、彼は、孝に(⬆)関する、ありとあら(📮)ゆる(🀄)孔子(🚵)の教えを(🤳)、(😺)一とおり胸の(🐻)中(🐎)でくりかえし(🦏)て(🏫)見(♓)(jiàn )た(⏺)。
楽長(zhǎng )は、自分(🐨)の今日の失敗については一言(🏛)も言われ(🐬)な(🔄)いで、ま(👠)っ(💘)し(🤔)ぐらにそんな問(🚁)をかけられたので(🔄)、かえっ(❄)て返事(shì )に窮した。
「お前に(🖥)も、ま(⏲)だ礼(🔸)のこ(⛳)ころは(🔟)よ(👆)くわかっていないよ(😥)うじゃな。」
だが、話(🔟)は孔(🦄)子がま(⛵)だ(⛱)官途(tú(🥠) )について(🤒)間(🕡)もな(🌒)いころの(🤬)ことである。一日、(🛏)孟懿(yì )子(zǐ )もういし(🏡)――孟家の当(🤜)主――は、孔子を訪(fǎng )ねて、殊(🃏)勝らしく孝の道をたずねた(😗)。
ただそれっきりだった。い(⛴)つも病(bìng )気ばかり(🍡)してい(🈶)る孟武伯に(🤚)対(🈸)す(😷)る答え(🈵)として(➕)、それはあた(🎀)りまえの事にす(🌜)ぎ(💟)なかった。
「司空(🤲)(kōng )様がお呼び(🌃)でございま(🐌)す(🏦)。」
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