「道を行(✨)お(🏤)うとする君(🚒)(jun1 )は大器で強靭な(🌌)意(✨)志(〰)の持主でなければ(🦕)ならない。任務(🏗)(wù(🔙) )が重(chóng )大でしか(👴)も前途(🎅)遼遠(⚪)だからだ(🔔)。仁(🏌)をもっ(🍹)て自分の任務と(🕶)す(😙)る、(🈴)何と重いでは(🐩)ないか。死にいたる(🖊)までそ(🖐)の任(🐗)務(wù )はつづ(🔹)く(🥡)、何(🎈)(hé )と遠いで(🌎)は(🏊)ないか。」
「泰伯たいはくこそ(💣)は(💒)至徳(dé )の人と(😩)いうべ(🖱)きで(😱)あろう。固辞(cí )して位を(🛤)つがず、三(sān )たび天下を譲っ(🐫)たが、(😇)人(🍞)民にはそうした(🕕)事(🧠)実を(🤖)さえ知らせ(❎)なかった。」
「大宰はよく(🎏)私のことを知って(🔴)おられ(♟)る。私は若いころには微賎な身分だったの(🥠)で(🔙)、つまらぬ(🎵)仕事(shì )を(♉)いろいろと覚(👚)えこんだも(🈴)のだ。しかし、多能(🆘)だ(♑)から君子だ(🥓)と思(sī )わ(🔁)れ(📘)たのでは(🏋)赤面す(♈)る。いったい君子というもの(🙍)の(🎋)本(🦊)質が多(🍑)能というこ(🔴)とにあっていいものだろうか。決(⛏)して(🈵)そんな(🥟)ことはな(🤔)い。」
二((🤜)二〇七)
五(wǔ )(一(📵)八九(jiǔ ))
先師に(🙎)絶(🏙)無といえる(🗯)ものが四つあ(🤾)った。それは、独善(shàn )、執着、固陋、利己で(😖)あ(🛑)る。
○ 子路は孔子(🚉)が(🧖)か(🌒)つて(💟)大(dà(🚟) )夫の職(zhí(🍉) )に(🥈)あつ(🤰)たので、それにふさわしい禮(lǐ(👘) )を(👆)もつて葬儀(yí )を行(há(🐘)ng )い(💰)た(🏁)かつたの(🛺)であろう。師匠思(sī )いの、出過ぎた、し(🈯)かも病(bìng )中(zhōng )に葬(zàng )式のことまで考える(😏)ような先(🚘)走つた、稚気愛すべ(🌸)き子(💈)路(💓)の性格と(🥌)、(❕)それに対(📁)する(🐖)孔子の烈し(👏)い(👶)、しかもし(🍫)みじ(🐛)みとした訓(🌗)戒とが対照されて面白(🕵)い。
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