(🥍)樊(🌹)遅は、案外平(🎋)凡だと(🕴)いう感(gǎn )じがして(🤳)、こ(💄)んなことな(🥔)ら、あんなに考(kǎo )えるのではなかった、と思(💩)(sī )った。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(🗺)わ(☔)な(👺)い」という言(🌎)(yá(🕘)n )葉(yè )が見つかっ(🗂)たからである。しかし、数秒(🎍)の(🔂)後(hòu )には、彼の(🍙)頭(🚑)は却ってその(🏗)ために混乱(📞)しはじめた。という(😧)のは、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言葉の(🛹)中の「(💧)違(📬)わ(🚋)な(🛷)い(📙)」とは(🎈)、まるで意味(wè(🧤)i )が(🤜)ちが(🎷)っていそうに(🎖)思えたか(🍙)らである。後の場(chǎng )合の「違(🍖)わない」は、(🐶)第一、(🔮)父(fù(📝) )母(🧢)の存(cún )命中(🌼)の(👜)ことである。それに、前後(hòu )の関係(🕺)から判断しても、初一(🕢)(yī(🤱) )念を貫けという意味(wèi )に相(📊)違(🏦)ない。父母を亡くしたあとの(🌗)「違わない」とい(👊)うこと(💯)が、そ(🗜)れ(🎈)と(🏝)同じ意(🏂)味だ(🤠)とは、ど(💷)うし(🗳)ても思えない。言葉が同じなだけに(🍭)、彼はい(🥎)よいよ判(pàn )断(🤬)に苦しんだ。
「あれ(⚫)もいい(💜)人物じ(✊)ゃ。大まかなと(🔜)ころが(😫)あってね。」
「3(😹)むず(🤞)かしい(💤)の(🎼)は温顔を以て父(fù )母に仕えることだ(🔟)。現に(🥛)代って(👡)仕(🚘)事に骨(gǔ )を折(shé )ったり(👓)、御馳走があるとそれ(🔄)を親(qīn )にすす(🥓)め(🚅)たりするだけで(🤬)は、孝(✍)行(👡)だとは云(yún )えな(🚦)い(🔬)。」
「で(🉑)も、近々行われるお(🌽)祭は、ずいぶ(🗼)ん(😗)ご鄭(zhèng )重だという噂ですが……」
((📈)も(💙)し、孟(🚀)孫(🛋)氏(shì(🤜) )に、はなは(🤮)だしい僭上沙汰でもあれ(🔍)ば、それは孟孫氏(🈯)一家の問題(🈵)だけでなく、魯の(💂)国の問題(🧒)(tí )であり、ひいては(🥁)天(🗂)(tiān )下の道(🤺)(dào )義(🖋)を(🏰)紊(wěn )るこ(🐌)とにもな(🥝)る。それに(👟)、万一、自分(♿)に一(🔀)(yī )応の(❕)相談(tá(🍲)n )を(🈶)した、とでも云いふ(🚛)らされると、これから(➖)自分がやって行こうとす(☝)る政(💠)治の精(jīng )神(🦃)を、傷けることにも(🦀)なる。出来(🌪)れば、自分のいっ(❎)た意味を(♍)、はっき(🌶)りさして置くに(🕳)越(🔝)(yuè )したことは(🛃)ない。し(😚)かし、祭(🎓)(jì )典の計画について、直接の相談もうけな(🏻)いで、こちら(⏺)からそれ(🗾)を云い出(🏹)すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか方法はないものだ(🕕)ろうか。)
陽(⚫)(yá(✖)ng )貨は、そう云って、非(😲)常に緊張(✳)した顔をして、孔(🐾)子の答(🔚)を(🐺)ま(⬛)った。
(🌄)しかし、ただ一人の門(🥓)(mén )人で(🔪)も見捨(🧗)てるのは(🍀)、(♍)決して彼の本意ではなかった。そして、(💝)考えに(🔥)考え(🥘)た(💳)末(🛹)、彼(🛋)(bǐ )は遂に一(yī )策(🚀)を思(😍)いついた(⏯)。それ(🐜)は、(⏺)仲弓(gōng )にけちをつ(💭)けたが(🛢)る門(😢)人(🍺)たちを五(📮)六名(🎠)(míng )つれて、郊外(🥄)を散策する(🕕)こ(📤)とであ(🏢)った(Ⓜ)。
かといって(♑)、孔子(🈚)に対(🎼)して(📐)、「そんな遠(yuǎn )まわ(🚠)しを云わ(⛄)ないで、もっとあからさまにいって下さ(📆)い。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ )に、諷刺の意(🌿)志(🚍)がないとす(🎹)る(🔔)と、(🕐)そ(🖌)んなことを云(😫)い出(🔁)す(⛵)のは、(🙄)礼を失すること(🥩)になるから(⛔)で(🐠)ある。
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