○(😰) (❌)巫馬(mǎ )期(🎚)==(🕢)孔(kǒ(🚗)ng )子(🎷)の門人。巫馬は姓(xìng )、(💸)期は字(👒)、名(🚃)は施(し)(🌭)。
する(🥟)と、(🌋)公(gōng )西(xī )華こうせいかがいった(🎞)。――
「社会秩(zhì(🏛) )序(💚)の(📁)破(🏴)壊は、勇(yǒng )を(🦐)好んで貧に苦(✈)しむ(💺)者(🚌)によってひき起され(⛴)がちな(💥)ものである。しか(💓)しまた(🚧)、(🗺)道にはず(🏒)れた人を憎み過(🛥)(guò )ぎ(🕵)る(🎇)こ(💜)とによって(🏪)ひき起(qǐ )されること(📏)も、(🖐)忘(🏠)れてはならな(🏚)い。」
一八(二〇(👛)二)
「正面切(qiē )って道(💄)(dào )理(lǐ )を説かれると(🛢)、誰(shuí )でもその(💠)場はなるほどと(🏣)うなず(🚔)か(💰)ざるを得ない。だが大事(📡)な(🆕)のは過(🥒)を改め(🎻)るこ(🔏)とだ。や(🌤)さしく婉(🏁)曲に注意(📘)して(🍄)もらう(🌍)と、誰で(📧)も気持よ(💅)くそれに耳を(⏮)傾(🦇)け(🏐)ることが出来(lái )る。だが(🧚)、大事なのは、その真(🎋)意のあるとこ(⛴)ろをよく考えて見ることだ。いい気になって真意を考え(😄)て見ようとも(👠)せず、表面だけ従(📪)って(💁)過を改めようとしな(🤯)い人(🌮)は、私には全く(🖱)手のつけよう(⛸)が(🤾)な(🥄)い。」
本篇には(🔁)孔(kǒng )子(zǐ )の徳行(háng )に関(wān )すること(😫)が(🐇)主と(🍧)して集(🗓)録(lù )されている。
○ 聖人・君子・善人==(😹)孔子(📤)のいう聖人・君子は常(🏻)に政治(zhì )ということと(🤗)関係(🖋)が(👯)ある(🔼)。現に政治の任(🐌)に当(dāng )つていると否(fǒu )とにかか(🦊)わらず(🧠)、完全無欠な徳(dé(🌐) )と、(🎢)自(🤔)(zì )由(🥟)無碍(🚻)な為政能(🏥)力をもつた人が「(🏴)聖(shèng )人」であり、それほど(🔩)ではな(😔)く(⬜)とも、理(🖖)(lǐ )想と識(shí )見(jià(🕞)n )とを(🏛)持(chí )ち(🎛)、常(cháng )に修(xiū )徳(👇)にいそ(🕜)しんで(🥍)為政家(jiā )として恥(🕳)かしくな(🈲)い人(👢)(rén )、少くと(😮)も政治に(🏆)志し(🕍)て修(xiū(💏) )養を(🚼)つんでいる人、そう(🎋)いう人(rén )が「君子(zǐ )」(🔍)なの(🔣)であ(🛳)る。これに反して、「(🚃)善人」は必ずしも政(🐶)治(👠)と関(👁)係はない。人間とし(💳)て(🎦)諸(🥛)徳(🛠)のそなわつた人(rén )という程度の意(🦇)味で用いられている(🤙)。
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