(🈳)しか(🆒)し、郷(xiāng )里の(🏸)方(fāng )の空(🥝)も心(🍢)に(🌠)か(🧛)かって、三人(rén )の庄(zhuāng )屋が(🦅)そこそこに江戸を引き揚げ(🗾)よ(👛)うとしたのは、彼(🤺)(bǐ(🔍) )ら(🍨)の滞在(zà(🧚)i )が六(🙀)月か(😀)ら十(🕖)月まで長(🍫)引いたためばかりでも(⛴)なか(🚕)っ(🍳)た(🕜)のである。出発の(🆕)前(🚃)日(📪)、筑波つくばの(📯)方の水戸浪士(🍼)の(🔭)動静について、確(🍾)(què )か(🦂)な筋(⬇)へ届(🛴)いた(👓)と(⏪)いう(🕧)うわさを東(dōng )片町の屋敷(🏒)から聞き(🔆)込ん(🚀)で来たものもあ(🥔)ったか(🎙)らで(🛀)。
(❣)木曾地(⛔)方にお(💑)け(👥)る街道(😢)(dà(🆒)o )付(⛄)(fù )近(👅)の助郷が組(zǔ(🌑) )織を完備(🛡)したいとの願いは(🗓)、ついにき(😦)き(🕊)入れ(🌫)ら(🐃)れ(💽)なかった。三人の庄屋は定助(zhù )郷(xiāng )設置の(💷)かわり(🐇)に、そのお(🛎)手当て(🤞)を許さ(🐺)れ(🌑)た(🔓)だけ(🏃)にも満足(💧)(zú )し(👼)なけれ(🍘)ばな(🎼)ら(😑)なかった(🏑)。そ(⛔)の時、(⛹)庄屋方(🆔)(fāng )から(🌔)差し出してあった人(🎵)馬立辻帳じん(➖)ばたてつじ(🚱)ち(📱)ょう、宿(xiǔ )勘定(dìng )仕訳(yì(🌖) )帳等の返却を受(shòu )け(⬛)て、そんな(🍳)ことで屋(⌚)(wū )敷から引(🔋)き(😎)取(🛑)った(🤘)。
こん(⛴)なふうに(🐃)してさらに谷深(shēn )く(🏗)進んだ。二(èr )十二日には浪(🏄)(là(🥓)ng )士らは上穂かみ(🤙)ほまで動いた。そこまで行(háng )くと、一(🐝)万(wà(🆓)n )七(🙌)千(😀)石を領する飯田いい(➰)だ城(🔺)主堀石見守ほ(✴)りいわみのか(🎦)み(🎰)は部下(➰)(xià )に命(mìng )じて市田(🛷)村(🥑)いちだむらの弓(🌏)矢沢というところに防禦ぼうぎょ工事を施(🧒)し、そこに大砲数門(✂)を(❕)据すえ付けた(😤)と(🍝)の報知し(⛹)ら(🧠)せも伝(🏃)(yún )わって(🗄)来た。浪士らは一つの難関を(⏭)通り(🔓)過(🖍)ぎ(🗽)て、(🚛)さらにま(🌽)た他の難(🚢)(nán )関を望んだ。
景蔵
(🌽)道中掛(🆚)りはそ(💧)のことを諸隊に触(chù )れ(🔁)て回った(🚩)。
水(shuǐ )戸(hù )ほど苦しい抗争を続けた藩(🌥)(fān )もない。それは実(💿)に藩論分(🛍)裂(liè(👪) )の(🛢)形で(🍷)あらわれて来(lái )た。も(📩)と(🅰)より、一(yī )般(🌓)(bān )の(💬)人(📙)心(😦)は(🌎)動(dòng )揺(yáo )し、新しい世紀もようやくめぐ(🔟)っ(🍞)て来て、だ(🚧)れ(🐍)もが右すべきか左すべ(🐉)きかと狼狽(bè(🎺)i )ろう(🚞)ばいする時(shí )に当た(📞)っては、二百(bǎ(🎹)i )何十(shí )年来の旧(🔑)を(🔭)守って来た諸藩のうちで藩(fān )論の分裂(liè )しないところと(🔪)てもなかった。水戸はことにそれが激しかったのだ。『(♒)大(💵)日本(běn )史』の(🕊)大(dà )業(yè(⏱) )を成(chéng )就して、大(dà )義名分を明らかに(🦃)し(⛷)、学問を曲げてま(❣)で世に阿(🎑)おもねるものもある徳川時代にあってと(🤓)にもかくにも歴(✈)(lì(🤹) )史の(🥈)精(⏪)神を樹(📟)立した(🎒)のは水(㊗)戸であった。彰(zhāng )考館し(🎻)ょうこうかんの修史(shǐ )、弘(hóng )道(dào )館こうど(🎶)うかんの学問は(🌏)、諸藩(🌑)の学(xué )風を(📗)指(zhǐ )導(dǎo )する役目を勤めた。当時(🥏)に(😛)おけ(🥛)る青年で多少なりと(⛷)も水戸(🏛)の影響(🕜)を受けないも(⛽)のはなか(🔔)ったくらいで(🍇)あ(⛄)る(🍊)。いかん(📓)せん、水(🍥)戸(hù(💾) )は(🐕)この熱意をもって尊王佐(zuǒ )幕の一大矛(máo )盾につき当(dāng )た(😍)った(👈)。あ(🌼)の波瀾(😯)(lán )はらんの多(duō )い御(🌪)隠居(⛅)の生涯しょうがいがそ(➖)れだ。遠(yuǎn )く西山公せいざんこう(♎)以来の遺(yí )志(zhì(🥞) )を受け(🚙)つ(😑)ぎ王室(⛰)(shì )尊崇の念(🛍)の篤あつかった御隠(yǐn )居(jū )は、紀(jì )州(💧)や尾州の藩主と(🧔)並んで幕(mù )府(🍃)を輔佐(📏)する上に(🦗)も人一倍責任を(😿)感ずる位置に立(♋)たせ(🦍)られた。この水(🏑)戸の苦悶(mèn )く(🛠)もんは一方に誠党(🗡)と称する勤王派の人たちを生み、一方(🌫)に(🍍)奸(🦓)党かん(🛋)と(🍫)うと(🗯)呼ばるる佐幕派の人た(🌮)ちを(🐲)生(🍞)んだ。一つの藩は(🌱)裂け(🗣)てたたかった。当時諸藩に党派争いはあ(🔞)って(🛏)も、水(shuǐ )戸(🏔)(hù )の(🧢)ように惨(😘)(cǎn )酷ざんこくをきわ(🖇)めたと(🈶)ころはない。誠(🥡)党が奸党(🙋)を見(jiàn )る(🚳)のは極悪(è )ご(🛶)くあくの人間と心の底(dǐ )から信(xìn )じたの(🛴)であ(🦁)っ(😋)て、奸党(📶)が(🐝)誠党(dǎng )を見るのもまたお家(🔷)の大(🖐)(dà )事(shì )も思わず御本家(🛠)大事ということ(📟)も知らない不忠の臣と思(sī(✍) )い込ん(💵)だのであった(🏢)。水戸(🍓)の党派(🏴)争い(🌘)は(🌘)ほとんど(🍪)宗教(🈺)戦(👟)争に似ていて(🎐)、成(🙈)敗利害(📽)(hài )の外(👇)(wài )にあ(🏹)るもの(🔈)だ(🤫)と言った人(🍆)もある。いわゆる誠(🐟)(ché(🥢)ng )党(dǎ(✋)ng )は天(🥛)狗連てん(🖖)ぐ(🚘)れんとも呼(🤶)び、いわゆ(✈)る奸党は諸(💔)生党とも言っ(🙉)た。当(🕋)(dāng )時の水(shuǐ )戸藩(📌)にある才(🌃)能(💙)(néng )の(🎏)士で、(😓)誠でないも(😲)の(🐠)は奸、奸でないもの(💄)は誠(🌭)(ché(🥊)ng )、両派(pài )全く(❄)分(🎋)かれて相鬩あ(🏑)いせ(😩)めぎ、(💉)その中(🎇)間(🏮)(jiān )にある(🦔)ものを(😢)ば(👸)柳と(🦖)呼んだ。市川(😲)三左衛(💽)門をは(🗳)じ(🎪)め諸生党の領(🔞)袖りょうしゅうが(📰)国政を(🔚)左(🖕)右する(👻)時(🎪)(shí )を迎(🆒)えて見(jiàn )ると(📸)、天(tiān )狗(🕤)連の一派は(⬛)筑(🔚)波山(🌪)の(🥉)方に立てこもり、田丸稲(🖲)右衛(🏋)門たまるいなえもんを主将に推し、亡なき御(😹)隠(yǐn )居の御霊代みたましろを奉じ(😭)て、尊攘(rǎng )の志を致いたそうと(🚣)してい(🎩)た。かねて(👸)幕(mù )府は水(🕛)戸の(📘)尊攘派を(✋)毛ぎらいし、(💳)誠党領袖(xiù(🌛) )の一(👧)人(rén )なる武田(👵)耕雲斎たけだこうう(🎁)んさいと(🍟)筑(zhù )波に(〽)兵を挙あげた志士ら(🍜)との通謀(mó(🛂)u )を疑(➖)っていた際であるから、早速(sù )さっそく耕雲斎に隠居慎(shèn )いん(🥄)き(🔙)ょつつ(🐪)しみを(🤐)命じ、(🌎)諸生(📬)党(dǎng )の三左(zuǒ )衛門らを助(zhù )けて(🐐)筑波の暴(bào )徒(tú )を討うたしめ(☔)るために関東十一(🕙)(yī(⚫) )藩(fān )の(🚵)諸大(dà )名に命令を下した。三左(🧙)衛(🖇)(wè(🧓)i )門は兵を率いて江戸を(👹)出(🗜)発し、(📃)水戸城に帰って簾(lián )中れ(✴)んちゅ(🗨)う母公貞芳院(🤰)ていほういん(⛩)な(🍕)ら(🎶)びに(⛷)公子らを奉じ、そ(🌥)の根拠(💃)を堅(jiān )め(📀)た。これを聞(wén )いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸(🍚)(hù )家の存亡が(🚻)今日(🌹)に(✈)あるとし(🌿)て、幽屏ゆうへいの身で(🙈)は(📹)あるが禁を破って水(shuǐ )戸を出発した(🔢)。そして江(jiāng )戸(📡)にある(🙁)藩主(zhǔ )を諫いさめて奸(👃)(jiān )徒かん(🏞)との排斥を(🐰)謀(🛸)はか(😢)ろ(🖌)うとした。かく一藩が(🐢)党(dǎng )派(pài )を分(😍)かち、争闘を事とし、(🤦)しばらくも鎮(⛏)静(jìng )す(😟)る(🐿)時(shí )のなか(🐋)った(😽)ため、松平(⚽)(píng )大炊頭おおいのかみ(宍戸(🚐)侯ししど(🕓)こう)は藩(fān )主の目(mù )代(🍨)(dài )も(😄)くだいと(🤾)して、八月十日(😒)に(🕋)水(shuǐ )戸の吉(🈴)(jí )田に着いた。と(🐋)こ(🧗)ろが、水(shuǐ )戸にある三(🤛)左(🍦)衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使者に随行して来(lá(🥤)i )たものの多(duō )くが自(🕷)己(😙)の反(📹)対党であるのを見、(💩)その中には京都より(😕)来(lái )た公(gōng )子(🕝)(zǐ(🚛) )余(🤰)四麿(mǒ )よし(😥)まろの(😬)従者や尊(zūn )攘派の志(💌)士なぞのあ(🛷)るのを見、大炊頭(🗨)が真(zhēn )意を(🛑)疑って(🦄)、その入(🏻)城を拒ん(📳)だ。朋党(🚡)ほうとう(🍸)の乱(luàn )はその(🚙)結果で(⛴)あ(🐶)った。
この浪士の(🚩)中には、(💿)藤田小四郎ふじ(🆑)たこしろうもい(🥢)た(⛏)。亡(🥋)(wáng )き御隠(yǐn )居(jū )を動か(🕸)して(🌯)尊攘の説を主唱(chàng )した藤田東(🌙)湖と(☕)うこがこの世(📩)を去っ(🎈)て(🎉)から、そ(🦌)の子(🌾)の小四(🧜)郎が実行運動(dòng )に参加するま(🌤)でには十一年(niá(🐬)n )の月日がた(✋)った(🚸)。衆に先(🦒)んじて郷校の(🍼)子弟を説き、先輩(😡)稲(dào )右衛(🔨)門を説き、日(🌚)光参拝(bài )と唱えて(🌰)最初か(📐)ら下野(yě )国(guó )大(📐)(dà(💏) )平山しも(🏾)つけ(🐜)の(🤞)くにおお(🗄)ひら(🍵)やま(🌫)にこも(🐜)ったのも小四郎であ(😜)った。水戸の家老(🐧)職(🚓)を父とする(🥌)彼もまた(🚃)、(💇)四人の統(tǒng )率者より成(👰)る最高幹部(🔼)の一人(😇)た(💄)ることを失わなかった(🚱)。
それに(🕌)しても、(🌤)江戸両国の橋の上から丑(👨)寅うしとらの方角(📿)に遠(yuǎn )く望(♑)んだ(🚆)人(rén )たちの動き(⌛)が、わずか一(yī )月ひとつき近くの(🧖)間に伊那の谷(🎚)ま(🤙)で進(📴)(jìn )んで来(lái )ようとは半蔵(🚠)の身(📚)にしても思いが(🍻)けないこ(💤)とであ(🤠)った(😕)。水(shuǐ )戸の学(xué )問と言えば、少(shǎo )年(nián )時代から(🌛)の彼が心をひかれた(🏞)ものであり(🐌)、(📻)あの藤田東(🧟)湖の(💈)『正(zhèng )気せいきの(🕞)歌』な(🥧)ぞ(🕜)を好んで諳誦(🥪)あんしょうしたころの心は今だに忘(⏹)れられず(💀)にあ(🤪)る。この(💋)東(dōng )湖先生(shēng )の子息む(🔊)すこ(🛒)さんにあたる人を(🚫)近(📸)くこの峠(gǔ )の上(shàng )に(🕖)、しかも彼の自宅(zhái )に迎え入(rù )れよう(💸)と(🧓)は、(🏵)思(sī )いがけないことであった。平田門(mén )人としての(⛸)彼(bǐ )が、水(shuǐ )戸の最後(🖍)のもの(👳)とも(➕)言うべき人たちの前(😃)に自分(🚵)を見(🔠)つ(👒)ける日(rì(💪) )のこんなふう(💏)にして(🔑)来(⏰)ようと(👇)は、(🥍)なお(🚻)なお思いが(👫)けないことであ(🌟)っ(💲)た(🚴)。
と下から呼ぶ多(🏝)吉(🥓)がかみさんの声(shēng )も(☝)する。半蔵と亭主は(🔡)それを(🔫)聞(🚆)きつけて、二(èr )階から降(jiàng )りて見た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025