「修行というものは、たとえ(🕴)ば山(🔋)を築(zhù )く(📁)よう(👽)なものだ。あと一簣もっこというところで挫折しても、目(mù )的の山(✨)に(✴)は(🔮)ならない(🤭)。そ(🎴)し(💺)て(🌻)その罪は自分にある(🍲)。また、たと(🎗)えば地なら(🏖)しをするよう(🔘)なもの(🕘)だ。一簣もっ(🐼)こ(📓)でもそこにあけたら(🛀)、(🍔)それだけ仕事がはか(🕹)どっ(🎯)たことにな(📥)る(❗)。そしてそれは(🔸)自分が進ん(🥝)だの(🥖)だ(👺)。」
「堯帝の君徳(dé )は何と大きく(🤾)、何と荘厳(yán )な(🥃)ことであ(🏃)ろう(🔍)。世に(📌)真に偉大なものは天(tiān )の(📶)み(👷)であるが、(🚴)ひ(🈚)とり堯(yá(🛩)o )帝は天とその(👬)偉大さを共(🧚)にし(📸)ている(🆓)。その徳(🍏)の広(🔚)大(dà )無(wú )辺さは何と(🎵)形容(ró(⛱)ng )して(🦓)よいかわからな(❗)い。人は(🔗)ただ(🛌)そ(🤵)の功業(yè )の荘厳さと文物制(♉)度の燦然(rán )たるとに眼を見はる(💉)の(🌌)みである。」
うす(🍍)氷(bīng )ふむが(🕙)ご(🙋)と、
一二(一(yī )九六)(🍒)
先師が匡(📿)きょう(🤞)で遭(zāo )難(🤟)され(❇)た時(🏔)いわれた(😪)。――(🚢)
二一(📇)(二〇五)
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