「お(💏)前にわか(🚌)ら(🎼)なければ(🚯)、孟孫(sūn )にはなお更わかる(🏭)まい。少(shǎo )し言葉が簡単すぎたよ(🅱)うじゃ。」
「5父母(💋)の年(🕴)齢(🦒)は忘れてはならない。一つには(⛑)、長生(🏛)を喜(xǐ )ぶた(🌤)め(💤)に、二つ(🥒)には、餘命(mìng )幾何い(🏺)くばくもな(🙇)きを(🖍)懼(jù )おそれて、孝(xiào )養(yǎng )を(😅)励む(✳)ために(🏿)。」(🙉)
6 子(zǐ )曰く、(⌛)父在さば其(🌔)の(🍤)志を観、父没(méi )せば其の行を観(guān )る(🉐)。三年父(🐌)の道を改む(📔)ること無(🏉)き(🔽)は、(🏀)孝と謂うべしと。(学而篇(🆔))
「い(🐗)けないことも(💦)あり(🚞)ますまい(🤪)が(🚷)、鄭重の(❣)上にも鄭重にな(🎡)さりたいのが、せめて子としての…(🕰)…」
(👣)樊(fán )遅は喜(🗞)ん(🛠)だ。それ(🔉)は(📬)そ(🧚)の中に、「違(🏮)わない」とい(💧)う(🌎)言葉(🌜)が(🚐)見(🎨)つかっ(♟)た(🎍)からで(🗾)ある。し(💂)かし、数秒の後に(🚛)は、(🐡)彼の頭は却ってそのため(📂)に(🏹)混(🐞)乱しはじめた。とい(🥏)うのは、(🐲)さ(🤓)っき(🆎)孔子の(⬜)い(🛒)った「違(wéi )わな(🥠)い」と、この言(yán )葉の中(🖱)の「(🛐)違わない」(💩)とは、まるで意味がちがってい(🔛)そうに思(🌁)えたか(👸)らで(🐛)ある。後(hòu )の場合(hé )の(⏱)「違わ(🎨)ない」は(🤳)、第(dì(🌽) )一、父母(mǔ )の(🔫)存命中のことで(〰)ある。それに、(♓)前後の関(🧚)係から判断しても(😼)、初(chū )一(🎫)(yī )念を貫(guàn )けという意(yì )味(wèi )に相違(wéi )な(🎳)い。父(fù )母を(🗒)亡くし(🗻)たあとの「違(➗)わない」と(🖐)いう(🦗)ことが、それ(🐷)と(🍮)同じ意(yì )味だ(🥃)とは、ど(😿)うしても思えない。言葉(✡)が同じな(⚓)だけに、(🤸)彼(🍇)はいよいよ(🍥)判断(🌍)に(🆙)苦しんだ。
彼が、こ(🙉)んなに惨めな(🤜)失(shī )敗をくり(🤼)か(🏉)えすよう(🐾)になっ(🚯)たのは、不(⏫)思議(🙆)にも、孔子が司(🎭)空の職を(💍)奉(fè(⛰)ng )じて、彼(bǐ(😪) )の上(shàng )に坐(zuò )るようになってからのことであ(🎄)る。孔子(🚎)(zǐ )は、これ(⛵)までの司(sī )空(kōng )とちが(🎋)って、非(fēi )常(cháng )な部下思い(🔵)で、めったに怒(nù )った(🛍)顔を見(🥣)せたこともないの(🚤)だが、(🐳)ど(🤾)ういうものか、(🚣)いざ奏楽(🥝)となると(📼)、楽長(🎍)(zhǎng )の手がにぶって(🛌)しまう(🚛)。むろん孔子は、音楽の道(🚭)(dào )にずいぶん深(shēn )く(📃)はいっている人(🎤)(rén )だ(🏊)から(🏈)、楽長(🛳)(zhǎ(🗃)ng )と(🏁)しても、彼を甘(🎡)(gān )く見るわ(🕢)けに(🦈)は行かない。しかし(🔲)、そのた(🎽)めに手が固(gù )く(🌖)な(⚪)るのだとは、楽長(💱)自(🎏)身も考えていない。
彼(🚓)は(🤷)、(🤐)孔子の部屋(wū )にはいるまで(📥)、ほとん(🆘)ど夢中だった。彼(bǐ )はは(☝)いっ(♎)て(🌥)見(💈)て(👥)、(🔎)森とした部屋の(🛐)、うす暗い奥(🏚)に、端然と坐っている孔(🌅)子(🦄)を見(🔲)出して、は(🌶)じめ(🏨)て吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意(🌁)識し(😩)たのも(🛃)、その時で(🐖)あった。
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