「麻(má )の冠(🥙)かんむ(🚍)り(😽)をかぶるの(🏚)が古礼(lǐ )だが(✳)、今(🖱)(jīn )では(❕)絹(juàn )糸の冠(guà(🐖)n )をか(🥧)ぶ(🌜)る(㊙)風(fēng )習にな(🐊)った。これは節(jiē(🍕) )約の(🥕)た(⭕)めだ(👳)。私はみんなのやり方に従おう(🥜)。臣(🐒)下は堂下(xià(🧚) )で(⛳)君主を拝するのが古礼(🐫)だが、今では堂上で(⏮)拝す(😴)る風(fēng )習(xí )に(🎫)なった。これは臣下の増長(🎻)だ(🖌)。私(sī )は、(🙂)みん(🗯)なの(🤧)やり方(fā(🕡)ng )とはちがうが(🙎)、やはり(🍶)堂(♋)下(xià )で拝す(😨)るこ(💰)とにし(🏢)よ(👱)う。」
一七((📺)二〇(🤢)一(🚢))
一一(二一六)(🍯)
「ぜ(🆒)いたくな(🌰)人は不遜(xù(🤰)n )にな(🚴)り(📇)が(📩)ちだし、儉(😞)(jiǎn )約な人(➿)は(🌆)窮屈(qū )になりがちだが、どちらを選ぶかというと、不遜であ(🐲)るよりは、まだ(♑)し(🚖)も窮屈な方がいい。」
「ぜ(🧖)い(🦑)たくな(🌕)人は不遜になりがちだし、儉約(📖)な(🥎)人(👲)は窮屈(qū(♑) )になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかと(🕷)いう(🏠)と、不(bú )遜である(💝)よりは(🏬)、まだしも窮屈な方がいい。」
泰伯第八
「篤く(🍌)信じて(🔙)学(👊)問(😘)を愛せよ(🍥)。生死(😸)をかけ(😵)て道を育てよ。乱れるきざしのある国には(📤)入(🍯)らぬがよい。す(🏆)でに(✡)乱(luàn )れた国(📡)には止(🛩)まらぬがよい。天(tiān )下に道が行われて(♋)い(⏱)る時には、出でて働け。道がすたれている(🤜)時には、(🅿)退いて身を守(🦉)れ。国(🅱)(guó )に道が行(👏)われていて、(💇)貧賎であるのは恥だ。国に道(dào )が行(❔)わ(🤚)れないで、富貴(💮)であるのも恥(chǐ )だ。」(🤡)
「社(🔬)会(🚭)秩序(xù )の(🙃)破壊は、(🚇)勇を好んで貧に苦(✊)しむ(👔)者によってひき起さ(🏊)れがちなも(🙄)のである。しかしま(✉)た、道にはずれた人を憎(zēng )み(🍚)過ぎることによっ(📿)てひ(🚊)き起(💿)されることも、忘れては(🎰)ならな(🧤)い。」(♒)
○(💟) 矢ぐるみ(🌥)==原(yuán )文に「(🚬)弋(🚝)」((💌)よく)とある(🗳)。矢(🕹)(shǐ )に糸をつけ(♊)、それ(🚀)を島の羽根にから(🥫)ま(🚽)せ(💂)、生擒(🥡)する方法(fǎ(🍹) )であつた。
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