一〇(二一五(📤))
「寒(📨)さに向うと、松(💿)柏(🦂)の常盤木(🕯)であることがよくわか(🏽)る。ふ(🍗)だんはどの木も一(yī )様に青(🦒)(qīng )い色(🙅)(sè )をし(🔗)ているが(🌖)。」
大宰(zǎi )たいさいが子貢にた(🍇)ず(😹)ねていった。―(😳)―
○ こんな有名(míng )な言葉は、「三軍も帥を奪(🎣)(duó(🤷) )う(🤟)べ(🎌)し、匹夫(💎)も志を奪うべからず」(🕠)と(🔡)いう文語体(⛷)(tǐ )の直訳(yì )があれば充分か(✂)も知れな(🥙)い。
「(🍖)何とい(⛎)う荘厳さだ(🤺)ろ(🎵)う、舜し(🚪)ゅ(🕒)ん帝と(🛢)禹(📤)(yǔ )う王が天下を治められたすがたは(💔)。しかも(🗽)両(🅿)者共に政治には何(hé )のかかわりもないかのようにしていら(👗)れ(🖕)たのだ(🍣)。」
と(🌎)あ(👂)るが(🥊)、由(yó(⏮)u )の顔を見ると(🙂)私にはこの詩(👽)が(⚓)思い出される。」
「正面切(qiē(🏼) )って(🏜)道(dào )理を(📕)説(💆)かれ(🌗)ると、誰(🌵)でもその場はなる(🔝)ほ(🏿)どとうなずか(🍂)ざるを得ない。だが大(dà )事なのは過(🛌)を(⛓)改めることだ。やさしく婉曲(qǔ(🥓) )に注意してもらうと、誰で(💝)も気(🚕)持よ(🍀)くそれに(🤡)耳を(🤱)傾けるこ(👤)とが出(chū )来る。だが、(👠)大(dà(😵) )事なのは(🐯)、その真意(🚰)のあるところを(⬆)よく考え(🚊)て見るこ(🌴)とだ。いい(🥊)気に(🤸)なって真意(yì(👢) )を考えて見(🧝)よう(🈵)ともせず、表面だけ従って過を改めよ(🔀)うと(🦊)しない人は、私に(🌊)は全(🧐)く手のつけ(🎐)よ(🌽)う(👒)がな(🕖)い。」
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