「4父(fù )母の(🚮)存命(🏜)(mìng )中(🎂)(zhōng )は親のもとを離れて遠方に行(háng )か(🔺)な(🚛)いがいい。もしやむを得(🤨)ずして行(háng )く場合は(🛁)、行(🤺)先(🤱)(xiā(🌏)n )を定めておく(🕚)べきだ(🎺)。」(🚍)
「そう仰しゃられますと、い(🐒)か(🍉)にも(🥀)私に(🌀)邪心があるよう(💗)で(📺)ございますが……」
「4父母の存(😑)(cún )命(🕸)中は親(🍔)の(🍵)もとを離れ(😷)て遠(yuǎn )方に(🚬)行(há(🦁)ng )か(🏧)ないがいい。もしやむを得(👒)(dé )ずして(🍣)行く(✡)場(🐽)合は、(🍮)行先を定めておく(🚤)べきだ(🙈)。」
豚を贈ら(📢)れた孔子
((🤪)そうだ、あの眼だ(🌄)!)
(🎉)楽(lè )長(zhǎng )はう(🚍)なずくより仕方がなかった。孔(kǒng )子はそこでふた(🖊)たび楽長を座につかせて、言葉をつづけた(🐺)。
7(🚥) 子曰(😴)く、君子は人の美を成し、(🧕)人の(🐞)惡(🔵)を成さず、小人は是に反すと。(顔淵篇)
「口の達者なもの(💺)は、とか(🈵)くつまらんことをいい出すものじゃ。出(chū(🛢) )ま(🔂)かせにいろん(👞)な(🚃)ことを云(👹)っている(💒)うちには、結(⛺)構世(🐲)(shì )の(🐇)中の憎まれ者(🍜)にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者であ(🤶)るか(🕜)どうかは私(sī )は知(♑)ら(👞)ない。しかし(♉)彼(📸)(bǐ )は口(🚪)だ(🐊)けは慎(🖊)んで(🤭)い(🚿)る(🐺)よ(📗)うに見受(shò(💎)u )ける。いや、口(kǒu )が達(⛎)者でなくて彼(🛍)も仕合せ(💠)じゃ。誠(🤾)実な人(ré(🏰)n )間(jiān )には(🚇)、口(😘)な(🛰)どど(🔦)うでも(🔖)いいこ(🐆)とじゃでのう。」
3 子(zǐ )曰(yuē )く、唯(🚋)女(nǚ )子と小人(rén )と(🐪)は養(🦗)(yǎ(🏔)ng )い難(nán )しと爲す。之を近(🅱)づくれば則ち不孫(🌿)な(🥎)り。之を遠ざく(🐘)れば則ち怨むと(陽貨篇(📂))
(🥌)門(🖨)(mén )人(rén )たちは、孔子が犠(xī(🚟) )牲(shēng )を探(tàn )すために、今日(🌸)自分たちを郊(🎀)外(😞)に連(lián )れ出(chū(🛢) )し(🏭)た(💫)の(♓)だ(✖)と(📗)思(sī )った(🚮)。で(👌)彼等(🧢)は元(yuán )気(💘)よく合(hé )槌をうち出(chū )した。
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