「本(🔸)(běn )田が?……ま(🕌)さ(🈯)か(🤚)。」
彼は、自分(✈)の方(📪)から馬(mǎ(⚫) )田に言(yán )葉をかける気にはまるでなれ(🌦)なかった(🐲)が、しかし、馬(🌥)田の方から(❄)言(🐋)葉(🔘)(yè )を(🍏)かけら(📲)れるこ(📼)と(🍗)は、十分覚(😓)悟もして(📅)いたし、心(xīn )のどこかでは、むしろ期(📬)(qī(🔩) )待もしていた。とこ(👅)ろが、茶(chá(⭐) )店(diàn )のま(🛥)えをとおり(🚔)過(🍐)ぎて(💽)四(👡)五間行っても、(🔚)誰も声を(📝)かけるも(🚀)のがな(👮)かっ(🧖)た。彼は(🍺)安(🕵)心とも失(shī )望(wàng )とも(✋)つか(📨)ぬ変な気持(🐄)(chí(👸) )になり、われしらず(🆙)うしろ(😛)をふり(🌲)む(🛀)い(🌗)た。
「千(qiān )ちゃ(🧀)んの方(fā(🐞)ng )を(🕜)見(🗯)張(🐻)(zhāng )るの? でも、橋から(💾)先は(🥇)だめじゃない?(💪)」
「朝倉先(🗼)生が待(dài )っ(✝)て(🥓)おいで(🎍)だ(🔓)。」――(🎗)昨(zuó(❇) )日(🛰)父(🏥)に(💣)そう言(yán )われたこと(⛸)が、(🏉)彼には一(🎓)日気にかかってい(👥)た。しかし、なお一(📮)層(céng )気にかかっていたのは、血書を書いた自分(fèn )のことを先(🏜)生(🍯)が「か(🕡)わいそうに」と言(yán )われた(🚻)ということだった(🤰)。最(🥑)初(🔨)この言葉(🗄)を父(🌲)(fù )の口をとおしてきいた時(shí )には、それがあまり(🖱)にも予期(📽)しない言葉だったために、ただ面くら(💉)っただけだっ(🐸)た。しかし(🍂)、彼に(🔕)とって、朝倉(cāng )先生(shēng )の言葉(yè )は(🏌)、とりわけそれ(📂)が彼(➰)自身(🧚)(shēn )のこと(💔)に関して(🖱)発(🕔)せられ(💺)た場合(hé )、どんな片言隻句(jù(♓) )せきく(🍚)でも、軽い意味をもつものではなかっ(🤵)た。彼はそ(😩)のあと(🌔)二(🍓)階にねこ(🍒)ろん(🍫)で、(✉)ひとり(❔)でいろ(🧕)いろと考(kǎo )えて(⏰)みた。言葉があり(🚯)ふれた簡(🗳)単な(📰)ものだっただ(🌦)けに(😨)、(💅)かえって意(✂)味(🛣)がつかみにくかった。もし(🤩)そ(📈)れが世間普(pǔ )通(tōng )の人(Ⓜ)(ré(🛷)n )の口(🤘)をもれた言(😆)(yán )葉だったら(🛌)、血を(🗳)流した自(zì )分(🔱)に対する同情の言葉(⭕)とも解され(📤)ようし、また県当局という大きな相手(shǒu )を向こう(🚇)にまわしたことに対する(🍅)あわれみの言(yán )葉とも解されよう(🎭)。しか(💫)し朝倉(🍵)先生(shēng )がそんな甘いお座な(🥁)りを言(🚓)わ(📚)れようはずがない。先生(shēng )の愛情はも(🕍)っと深い(🏞)のだ。先(xiā(🏇)n )生の言葉の奥にはいつも(🍒)きび(🛄)しさがある。われ(🐝)われの心(xīn )をむち打(🐠)っ(📱)て一歩前進せし(🎪)めな(🐎)いではおか(🥇)ないきびしさがある(🕸)。先(💁)生はあるい(🍆)は自分(💦)を始末に(👏)負えない飛びあがり者だと思われたか(😦)もしれな(🎅)い。「かわ(🎩)いそうに(👇)、己を知らな(🎃)いのにも(🥄)ほど(📘)が(😁)あ(♒)る!」それが(🗝)先生のお気(👚)持だったのでは(🍎)ある(🦂)まい(👩)か。
「(🍨)ええ。……書きました。」(🍅)
「(💞)どうし(🔛)てだか、あ(🛀)たしにもわからないわ。だけ(💥)ど(👴)、世間は、いたず(🛂)ら(🏧)をした男よ(🏠)りか、いたず(🎼)らをさ(👊)れた女の方(fāng )に、よけいにけちを(🙋)つ(🚌)けたがるものな(🤒)のよ。そんなことでお嫁にも行(háng )けな(📦)いでい(👖)る(🌺)人(ré(🏏)n )が(📝)あるっ(🍇)てこと、(😽)次郎(🌷)さん(🧒)はご存(cún )じない?」(🎐)
「そりゃあ(💛)、思うで(🕟)しょう。」
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