う(📕)す氷ふむがごと、
「出でては国(guó )君(🏀)上長に仕(👯)える。家庭にあっては父(💯)母兄(xiōng )姉に仕える。死者(🌕)に(⭕)対する(🕓)礼(🎁)は誠(chéng )意のかぎりを(🌜)つ(🎛)くして行う。酒は飲んで(🏮)もみだれ(🐵)ない。――私に出来(lái )るこ(🙈)とは(✔)、先ずこのくらいなこと(🔥)であろうか。」
○(💟) 九(📜)夷==九(🥡)種の蠻族が住んでいるとい(🏔)われ(🕥)ていた東方の地(😶)方(🚵)。
一(🎽)四(一(🏁)九(jiǔ )八)
とあ(🍃)るが、由の顔を見(🏛)ると(🙃)私(👔)(sī )にはこの(😃)詩(🚕)(shī(👀) )が思い出される。」
三四(一八(🐠)一)
「(🏘)もと(🍺)より天意(♉)(yì )にかな(🆎)っ(🏛)た(🧕)大徳のお方(🥉)で、ま(🏸)さに聖人(📱)の域に(⛪)達し(🦕)ておられま(🧕)す。しかも、その(♉)上に(🥒)多能でもあられます。」
(👊)かように解するこ(💋)とによつて、本章の前段と後(hòu )段との関(wān )係が、はじめ(🎁)て明瞭になるであろ(😩)う。これは(🖨)、(🌙)私(🕝)一(🧠)個(🐁)の見解である(🌈)が、決して無謀(móu )な言ではないと思(sī )う。聖人(rén )・君子・善人(❣)の三(😿)語を、単(dān )なる(🔱)人(rén )物の段(duàn )階(jiē )と見ただ(🕗)けで(🤤)は、本章の意味(🖍)が的(🔊)確に捉えられないだけでなく、論語全(quán )体(tǐ )の意(🤚)味(😄)があ(🐝)い(😊)ま(🗞)いになる(🤝)ので(😣)はあるまい(🕦)か。
「よろし(➰)いと思いま(🛴)す。誄る(🍳)い(🔏)に(🎻)、(👊)汝の幸(➗)いを(🐏)天地の神(shén )々に祷(😷)る、(🥤)という言葉(🌦)(yè )が(✍)ご(🔓)ざいますから。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025