七((🥚)一九一(yī ))
この問答(dá(🕸) )の話(huà )をきかれて、先師は(🛵)い(🥕)われた。――
○ 聖人(📈)・君子(⏯)・(🍚)善(shàn )人==孔(💮)子(🐜)のいう聖人(🎰)(rén )・(🍋)君子は常(👦)に政(📪)治(zhì )とい(🌛)うことと関係(xì )がある。現に政治の任(🛹)(rèn )に当つてい(🚌)る(🔊)と否とにかかわ(📵)らず、完全無(📭)欠な徳と、(🦐)自由(🚞)無碍な為(wéi )政能力を(🏌)もつ(🐟)た(😽)人(rén )が(👐)「聖(shèng )人」(😔)であり、(👙)それ(🍻)ほどではな(⤴)くとも、理想と(🤨)識見とを持ち、(✋)常(➗)に修徳にい(🏝)そしんで為政家と(💘)して恥(chǐ(💫) )かしくない人、少くとも(🌠)政(zhèng )治に(🖖)志し(👔)て修(😎)養を(🧛)つんでいる人、そういう人(🕵)が「君子(zǐ(🏰) )」なのである。これに反し(🤰)て、「善人」(🌇)は必(🔹)ずしも政治と関(wān )係(xì )は(🐭)ない(👅)。人(📀)間として諸徳のそなわつた人という(🚒)程度の(🌁)意味で用いられ(🆎)て(💠)いる。
○ (♈)昭公==(🐩)魯の国君、名(🐗)は稠(ちよ(🚆)う)(🧦)、(👴)襄公((🕛)じようこう)の子。
「詩(➡)によって情意を刺(🍼)戟(📸)し、(👔)礼(🃏)によって行動に(👪)基(jī )準を(🍈)与え、(💷)楽が(🍌)く(🕒)によって(🏗)生活を完(wán )成する。これが修(🌿)(xiū )徳(dé )の道程だ。」
「私(👳)の足(📷)を出して見るが(🈷)いい(👆)。私(🗻)の手を(🐓)出し(🏤)て見(jiàn )るが(🏚)いい。詩(shī )経に、(😳)
○ 鳳鳥(🚞)==鳳凰。麒(🚦)麟・亀・竜と共に四霊と称せ(💗)られ(👫)、それ(🚁)ら(💜)が現わ(🌻)れるのは聖王(wáng )出現の瑞祥(🧓)だと(😻)信ぜられて(👎)いた。
「(👨)道を行お(🎂)うとする君は大器で(🦔)強(qiá(🥕)ng )靭な意(👥)志の持(🐖)主(zhǔ )でなければならない。任務が(🧕)重大でし(✳)かも(🥐)前途遼(⬜)遠だからだ。仁をもって自(zì(🦂) )分の任務とす(😑)る、(⛑)何と重いでは(🐕)な(😾)いか。死にい(🔢)た(🌐)るま(🕕)でそ(🌚)の任務はつづ(🍄)く、(🥟)何(hé )と遠いではないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025