この(♟)家(💸)へは(💚)、(💞)亭主が俳友(🍠)らしい人た(🧢)ちも訪たずねて来れば、近くに住(zhù )む相撲す(💠)もう取りも訪ねて来る(📇)。かみさんを力に(👄)して、酒の席を取り持(🕊)つ客商(shā(🕑)ng )売か(⬛)ら時々(♋)息(xī )抜きにや(🏯)って(💁)来る(🍎)よう(😔)な芸妓(jì )げ(🕺)いぎもあ(🐇)る(🏈)。かみさんとは全く正(zhèng )反(fǎn )対な性(🌔)格で(🔶)、男(nán )か(🚘)ら男(🤴)(nán )へと心を移(🚻)すような女であ(🔤)りな(❔)がら、し(🆓)かもかみさんとは一番仲がよ(🌌)くて、(🕰)気(qì(🍎) )持(chí )ち(🔠)の(🙉)いいほど江戸の水に(🚚)洗われ(😔)た(💃)よう(💕)な(🎤)三味(👳)線(🔍)し(🛁)ゃみせん(🔒)の師(shī )匠もよく訪ね(⤵)て来る。
二階(jiē(🕙) )が(🏉)ある。座敷がある。酒が置いてあ(👛)る。そ(🍩)の(♑)酒楼の二(èr )階(🥈)座敷の手(shǒu )摺(zhé )てすりには、鎗(qiāng )やりぶす(🙎)まを造っ(🕕)て(📹)下(xià )から(📥)ず(👄)らり(✂)と(😝)突(🌦)き出(🕷)した(🥡)数十本(běn )の抜き身の鎗が(🍒)ある。町(dīng )奉行のた(📐)めに、不逞ふていの徒の(🔨)集まる(🕌)ものと(🔢)にらまれ(🈯)て、包囲(👭)せられた二人ふたりの(🔏)侍(shì )がそこにある。なんらの(🚉)罪を犯し(🕑)た覚(🌨)え(📼)もないのに、これは何(🐋)事だ、と一人の侍が捕縛(🤞)に向か(🚷)って来(🚻)たものに尋ねると(🙎)、それは自(zì )分らの(🛀)知った事ではない。足下そっからを(🚌)引致(❕)(zhì )いんち(😎)するのが役(📫)目であるとの答えだ。しから(🛅)ば同行し(🐓)ようと言って(🕺)、数人(🍜)に護まもられながら厠(cè )かわやにはいっ(♐)た時、一(🐋)(yī )人の侍は懐(👫)中の書類をことごとく壺つぼの中(📔)に捨て、(💾)刀を抜い(🐾)てそれ(🤦)を深(shē(🐂)n )く汚水の中(👀)に押(🍱)し入れ、それから身(shēn )軽(🕝)(qīng )になって連れの侍(🌅)と(🥖)共に(🔏)引(🔓)(yǐn )き(🏔)立てられた。罪(zuì )人を乗せる網の乗り物に乗せ(🎫)られて行った先は、町奉行所(suǒ(💂) )だ。厳(yán )重(🎋)な取(📛)り調(diào )べがあった(📢)。証拠となるべきものはなかったが、二(🌙)人(👀)とも小人目付(fù )こびとめ(👗)つ(🤦)けに引き渡(dù )され(✌)た。ちょ(🗾)う(🔁)ど(🎣)水戸藩では佐幕(mù )派(📍)の(🤺)領(🔹)(lǐng )袖(xiù )りょうしゅう(🎤)市川三左衛門(⛵)いちか(😟)わさ(📚)ん(🆗)ざえも(🚔)ん(🆖)が得(🧛)意の時代で(👞)、尊(zūn )攘(🐔)派(🔭)(pài )征伐のために筑(🎻)波つくば出陣(zhèn )の(🧞)日(rì )を迎え(🕛)た。邸内は雑沓(tà )ざっとう(🆔)して、侍(shì )たちにつ(🔵)いた(🆔)番(💣)兵もわずかに二人のみであった。夕方(fāng )が来た。囚(💖)とらわれとなった連れの侍(🍩)は仲間にさ(🤗)さやいて言(🖇)う。自分(fè(💮)n )はか(🤾)の反対党(🏭)に敵視せらるること久しいも(⏰)ので、もし(🍻)このままにいたら(🥊)斬(🔝)き(🥧)られる(😉)ことは(🍯)確かである、彼らのために死ぬよりもむしろ番(fān )兵を(🦓)斬り(🏒)たお(🤬)して逃(táo )げられるだけ逃(🔝)げて見ようと(👄)思うが、(✅)どうだと。それ(🌁)を聞(wén )いた一人の方の(📨)侍は(🐉)それ(🖲)ほど反対(🌃)党(🍋)から憎(🛷)まれ(📓)てもい(✅)なかったが、同じ囚われの身(shēn )でありながら(💣)、行(háng )動を(👳)共(gò(📖)ng )にしないのは武士のなすべき(🏴)ことでないとの考えか(🌋)ら、(🥦)そ(⏺)の夜(yè(🥪) )の月の(📯)出ないうちに脱出(🎶)しようと(⛽)約束(📩)した。待(👽)て、番(🌦)士(shì )に何(✔)の罪もない、これを(🎄)斬るはよろし(🎖)くな(👫)い、一(yī )つ説いて見(🗡)(jià(🐝)n )よう(💒)とその侍(🤽)が言っ(💲)て(🕰)、番士を一室(💕)に呼(🧀)び(👋)入(🏏)れ(🌴)た。聞(❄)(wén )くとこ(🎴)ろによる(💜)と(🔞)水(🛴)(shuǐ )府は今(💅)非常な混乱(luàn )に陥(xiàn )っている、こ(🐀)れ(🛥)は国家危(💟)急(🧀)の秋とき(💸)で武士(shì(🍫) )の坐視ざしすべきでない、(😿)よっ(👹)て(🦈)今(jīn )からここを退(🔫)去する、幸いに(🚰)見(jià(💄)n )のがし(✴)てく(📱)れるなら(🔗)あえ(🛀)てか(🎲)ま(🗼)わ(📺)ないが万一職務上見のがすことはならないとある(🙌)ならやむを得(🎥)ない、(🙄)自分(🚅)らの刀の切れ味を試みる(😝)こと(🔞)にするが、どうだ。それを言って、刀を引(yǐn )き寄せ、鯉(lǐ )口こいぐ(😔)ちを切(qiē )って見せた。二人の(😊)番(⚪)士(shì )はハッと(🍿)答えて(🐔)、平伏(fú )したまま仰ぎ見もしな(📫)い。しか(👂)らば(⚡)御無礼(🎇)する、あ(🍮)との事はよろしく頼(🎗)む、そう(🤞)言い捨(🐡)てて、侍は二(📁)人と(🔇)もそ(🐛)こ(🎹)を立ち去(📅)り、(📀)庭(tíng )か(💐)ら墻(🛵)かきを(🍊)乗(💣)り越え(🐌)て、(📪)その夜のうち(🎨)に身を匿か(♿)くし(😋)たという(📧)。これが当(dāng )時(💔)の水(🌾)戸(🆓)の天(🍍)狗(👮)連(🛫)てんぐれんだ。
「そう言えば、今度(dù )は飯(✋)田でも(🕟)よっぽど平田の御(🐺)門(🥜)人にお礼を言(🐇)っていい(👁)。君(😊)たちのお(📝)仲(👁)間も(🌏)な(🏑)かな(🦕)かや(🚮)る。」
元治(🌻)げんじ元年十(🧙)一月(yuè )十九日(rì(🏮) )のことで、(🔝)峠(gǔ )の上(shà(🏰)ng )へは(🐕)朝から深(shēn )い(🧡)雨が来た(⛔)。
(🥗)沿道の住(🥖)(zhù )民はこ(🚀)れには(🍬)驚(jīng )かさ(👂)れた(🚜)。家(jiā(🤯) )財は言(📜)う(🐠)までも(🐳)なく(🗯)、戸障(zhàng )子まで(🌁)取りはず(👉)して土(tǔ )蔵へ入れるものがある。土(🏳)蔵のないものは最寄もよりの方(➰)(fāng )へ(👛)預(yù(👜) )け(🥓)ると(📶)言って背負し(🍔)ょい出(😮)す(⬆)ものがあり、近村まで(🥫)持ち運ぶものが(🍭)ある。
水(shuǐ )戸ほど苦しい抗(🕶)(kà(🚖)ng )争(🍿)を続(xù )けた藩(🍳)もない。それは実(🤞)に藩論分裂の形であらわれて来た。も(🚲)とより、一(🔤)般の人(📬)心(🎶)は動(🔠)揺し、新し(♟)い世紀(✏)も(⛩)よ(🐥)うやくめぐって(🐪)来(lái )て、だれもが右す(♍)べきか左(zuǒ )すべ(🐽)きかと(🐃)狼狽ろ(⛽)う(🏡)ばい(🔃)する時(🤔)(shí )に当(dā(🌱)ng )たっては、(🥎)二百何十年来の旧(📇)を守って来た諸藩の(🌰)うち(😝)で藩論の分裂(liè )しないところとてもな(⏲)かっ(🔡)た(❌)。水戸はことに(🥂)それが(🈯)激しか(🍷)ったのだ。『大日(rì(💅) )本史』の(📕)大(dà )業を成(chéng )就し(🍸)て、大(dà )義名分(fèn )を明らかにし、学問(wèn )を(😄)曲げてまで世(shì )に阿おもねるものもあ(😉)る(🤒)徳川(🥖)(chuā(⏺)n )時(🏟)代(dà(🚬)i )に(♑)あって(🛃)とにもかく(⛎)にも歴史(shǐ(🥩) )の(👧)精神を樹(🏸)立(lì )したのは水戸(🐟)で(🐮)あった。彰考館し(📟)ょ(🕡)うこうかんの修史、弘道(dào )館こう(💲)ど(🌭)うかんの学問(wèn )は、諸藩(fā(😬)n )の(🌶)学風を指(🧗)(zhǐ )導(dǎo )す(💺)る役目を勤め(🔴)た。当(👝)(dā(🚧)ng )時(㊗)に(👼)おける青(📣)年(nián )で多(🌭)少(shǎ(🏴)o )なりとも(🌮)水戸の影響を受(shòu )けない(🤾)ものは(📉)なかった(🎈)く(🧗)らいである。いかんせん、水戸(🅿)はこの熱(🚻)意をもって尊(🤕)王佐幕(🍁)の一大矛(👓)盾につ(🏔)き(🌯)当た(🍦)った。あの波(🍚)瀾はらんの多い御(⛱)隠(🈲)居の生涯しょうが(👄)いが(🚵)それだ。遠く(🕯)西山(shān )公せ(🙊)いざんこ(🛑)う以来(😞)の遺(yí )志を受けつ(🍇)ぎ王(👶)室(🧡)尊崇の念の篤あつかった御(🎁)(yù )隠居は、紀州や(✋)尾州の(🍟)藩主と並んで幕(mù(⏳) )府を輔佐する(⛽)上(🍼)にも人(rén )一倍(✌)責(zé(🧚) )任(rèn )を感ずる(🔪)位置に立(lì )たせられた(👃)。この水戸の苦悶くもんは(😰)一方に誠党と称す(🕹)る勤(🎾)王(📇)派(⛵)の人(🍭)(ré(🐾)n )たちを生み(🈹)、一(yī(🤛) )方に(🗂)奸(jiān )党かんと(🐓)う(🏬)と(⏬)呼(🏳)(hū )ばるる佐幕派(pài )の人(rén )たちを生んだ(🎅)。一つの藩は裂(liè )けてた(🍮)た(🍆)かった。当(dāng )時諸藩に党派(🈹)争(zhē(🍋)ng )いはあっても、(🥌)水戸のように惨(🥋)酷(🎦)ざ(📙)ん(💳)こくをきわめたと(💼)ころ(🏝)はない。誠(😸)党が奸党を(🆔)見る(🌖)のは極(jí(🏷) )悪(è )ごくあくの人間と心(🔹)の底から信(xìn )じたので(🗃)あ(🎆)って、奸党(dǎng )が誠党を見(🤵)(jiàn )るのもまたお(🎗)家の大事も(📄)思わず御本(⌚)家(🐍)(jiā )大(🐄)事と(😂)いうこ(🏢)とも知(🔬)ら(🍎)ない(👂)不忠の臣と(🍫)思い込んだのであった。水(😜)戸(🍓)(hù )の党派(🔇)争いはほ(😟)とんど宗(zōng )教戦争(🍬)に似ていて、(🤛)成敗(bài )利害(💠)(hài )の外(wài )にあるものだと言っ(🚎)た人もある。いわゆ(💍)る(🔍)誠(chéng )党は(🛵)天(tiā(🥪)n )狗連てんぐれんとも呼(🐳)び(🎊)、いわゆる奸(jiān )党は諸生(🌴)党と(🍁)も言(yá(🔊)n )った(🌩)。当(dāng )時の水(🧙)戸藩にある才能(néng )の士で(🍙)、誠でないも(✅)のは(🥕)奸、奸(jiān )でな(💭)いものは誠、両派全(🤙)く分かれて(🚺)相鬩(👎)あい(📍)せめぎ、その中間にあるものをば柳と呼んだ。市川三(😰)左(😓)衛門をはじ(😴)め諸(🈯)生(🥄)党(dǎng )の領袖り(🕖)ょうしゅう(🔌)が国政を左右(❤)す(🛑)る時を(😉)迎えて見(🧐)る(🥘)と、(💋)天狗連(lián )の一派は(🍒)筑波山の方に(🈶)立(🐋)てこ(🍼)もり、田丸(wán )稲右衛門たまるい(🌦)なえもんを(🥌)主将に推し(📟)、亡(💧)なき(🏼)御隠居の御(👝)(yù )霊代みたましろを奉じ(💷)て、(🏂)尊(zūn )攘の志を致いたそうとしていた。かねて幕府は水戸(✳)の尊攘(😭)派(🔓)を毛ぎ(📍)らいし、誠党(dǎng )領(🍝)袖の一(yī )人(rén )なる武田耕(gēng )雲(💈)斎たけだこううんさいと筑(zhù )波に兵(bīng )を(🤕)挙(💭)あげた(🎦)志(🛐)士(shì )らとの(🍧)通謀を(🔱)疑(yí )っていた際であるから、(💽)早速(sù )さっそく耕雲斎(📎)に隠(yǐn )居慎い(🕺)んきょつつしみ(🕰)を命じ、(🌺)諸生党の(🐗)三左(zuǒ )衛門(mén )らを(🔪)助けて筑波の暴徒(💾)を討う(🌿)た(♟)しめるために関東十一藩の諸大(🐝)名に命令を下(xià )した。三左衛門(⛓)は兵(bī(🎸)ng )を率(lǜ(❌) )い(🦋)て(📛)江戸を出(🗽)発(fā(👒) )し、水戸城に帰(guī )って(💼)簾中れんちゅう母(mǔ )公(gōng )貞芳院(yuà(💯)n )て(🍺)いほういん(🍽)ならび(💜)に公子らを奉じ、その根拠を(⏮)堅めた。これを聞いた耕(🖖)雲(yún )斎(🐌)らは(🤹)水戸家(🔒)の存(😎)亡が今(❗)(jīn )日に(📹)あるとして(😳)、幽屏ゆうへい(🤽)の(🃏)身(shēn )ではあるが禁(💠)を(📅)破(🌩)って水戸(hù(♒) )を出発(🆗)した。そして江戸にあ(🗞)る藩主を諫(jià(🐡)n )いさめて奸徒かんと(🎫)の排(😓)斥を謀はか(🗾)ろ(📅)うとし(😎)た。かく(🌎)一藩が(😜)党派を分かち、争闘を事と(💖)し、しばらくも鎮静(jì(🎚)ng )する時(⏮)のなかったた(🔤)め、松(🦁)平大炊(chuī )頭お(💲)おいのか(🐒)み(宍戸侯ししどこう)(🐔)は(🦀)藩主の目代もくだいとして(⛷)、八月十日に水戸の吉(jí )田に着(zhe )いた。ところが、水戸(hù )にある三左(🔄)衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に随(suí )行(háng )して来(🥇)たものの(⬇)多(duō )くが自己(jǐ )の反(fǎn )対党であるのを(😾)見、その中には京都(dōu )より来た公(🌐)(gōng )子(🌷)余四(🏘)(sì )麿(mǒ )よしまろの従者や尊攘派の志士なぞのあるの(✌)を見、大炊(🧝)頭が真(🤩)意(yì )を疑(💴)(yí )って、その入城を拒(🏼)ん(📣)だ。朋党(🎐)ほうとう(🛸)の乱(luà(📹)n )はその結(🎼)果(guǒ )であった。
「徳川(💓)幕府(📑)に(✅)人がない(😢)でもありませんかね(🔈)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025