こんな言(🕓)葉が(📔)つぎつぎに思(sī )い出された。樊遅は、し(🕗)かし(👩)、自分に(🏫)実行が(🗼)出来るか出来(🔋)ないか(⛓)は別と(👙)し(🔝)て(🌉)、言葉の意味(wèi )だけ(👱)は(🐴)、そうむずかしい(🙍)とは思わな(📂)か(😄)った。
8 (🚿)子(zǐ(🌰) )曰く、(📇)父母に事(shì )えては(🏧)幾(jǐ(🐅) )諌(dǒng )(きかん)す。志の(🍾)従わざるを見ては、又敬して違(🐮)(wé(🐆)i )わ(⛺)ず、労して怨み(💥)ず(🐸)と。(里仁篇)(🌡)
「平素敬慎の心(🕡)を(🤓)以(⭐)て万(wàn )事(🖊)を裁(🅱)量しつつ、しかも事を(🏟)行うに(🏳)は大ま(🛴)かであ(💃)り(⭕)たいと思います。それが治民の要(🔞)道(🆚)で(🏌)はあ(🚂)りま(🚠)す(🤘)まいか(🧡)。平素も大まかで(🖍)あり、(🙇)事を(🏃)行うにも大(dà(🌶) )まかであると、(🚛)とかく放(fàng )慢に流(💽)れがちだと思(🍬)いますが……」
「何(⤴)(hé )、弁(🤽)舌(🚴)?(🌶)――弁(🧠)な(🚭)ど、どうで(🦖)もいい(👋)では(👿)ないか(🦕)。」
と誓(shì )ったものだ。彼は(🛢)その(🧗)時(🎌)の誓いを今でも決(jué(👳) )して忘(wàng )れ(🚌)て(👅)はいない。讃め(🔯)られれば讃められるほど、戒慎するところがなけ(🏮)ればなら(♐)ない、と、(👗)彼(🏄)は(🕟)い(🚨)つも(👎)心を引きしめているのであ(🕦)る。
「それにし(🛵)ま(💷)しても……」
(⛓)そ(🤤)こ(😤)ま(🈵)で考えて来(lái )て、樊遅はもう一度(🎅)「違わな(🏽)い」(🧣)という言(yán )葉(🛺)の意味を考(kǎo )えて見(jiàn )た。
す(🎗)ると陽(yáng )貨(🖼)は、ここ(🚳)ぞとばか(💣)り、三の矢を放った(📺)。
楽(🥨)長(🍾)は、雲を隔てて(🐨)日を仰ぐような感じ(🏵)で(🐓)、孔子の音楽(🚽)論を聴(tīng )いていた。し(💢)かし(🔡)、孔子の最(zuì(💨) )後(hòu )の(🔎)言葉が彼(bǐ )の耳(🕞)(ěr )にはいった時(shí )、彼の胸は急(jí )にうずき(💋)出した。そし(🕯)て孔子(zǐ )に「邪心(xīn )がある」と云(😲)わ(📫)れて(🌯)も(🤜)仕方がない、と思った(🏽)。
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