「孔(kǒng )先生(🕑)のような(🦈)人(rén )をこそ聖人(ré(💕)n )という(🕗)の(🦒)でしょう(💊)。実(🎄)に多(📆)能(né(🛋)ng )であられる(📬)。」
○ 政治家の態度(dù )、(🌿)顔色(👌)、(🎌)言(yán )語とい(♑)うものは(🍅)、(🎩)いつの時代(dài )でも共(🏷)(gò(🎳)ng )通(🕝)の(🏣)弊(📥)が(🥩)あるものらしい。
二五(wǔ )(二(è(🚈)r )三〇)
○ 子(zǐ )路(😣)の祷り(🍍)は、謂ゆる(☔)苦し(🛄)い時の神頼(🚋)みで(🐀)、迷(mí )信的祈祷以(yǐ(❣) )上のもので(🚣)はない。それに対して(🤾)孔子は、真の心(🤳)の祷(dǎ(😊)o )り、つまり天地に恥(chǐ )じない人(rén )間(jiān )としての(🤽)精進こそは、幸福(🔯)(fú )に(🔵)到る道だ(❣)、ということを説い(🚾)た。孔子の教えに(⌛)は宗(zōng )教(🕚)がな(🌆)い(😲)、(🐵)とよくい(🏖)われるが、「天」という言(yán )葉(😟)(yè )は、孔子によつて常に宗教的な意味(💐)に使われている(🦏)ので(🥖)ある(✝)。
○(🤨) 本(běn )章は重出。八(⛪)章末段參照。
○ 孝経(😲)によると、(🌨)曾子(🌔)(zǐ(🕥) )は孔子に「身(💍)体(🧕)(tǐ )髪(📷)膚これを父母に受く(🗻)、敢て毀(huì )傷せ(🌱)ざる(😿)は孝(❌)の(🍔)始なり」と(⛳)いう教えをうけている。曾子(🛵)は、それで、手や足に傷のな(✅)いのを喜んだことはい(📭)うまでも(♋)な(🧣)いが、しかし、単に(🐾)身(🖍)体(📗)のことだけを問(🍅)題にし(🥎)ていたのでない(Ⓜ)こ(🎥)とも(🧙)無論(🚹)である(🌑)。
三五(一八(bā )二)
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