「学問は追い(🙏)かけて逃(táo )がすまいとす(🌧)るような気持で(💅)や(🥈)っても、なお取(🥔)り(🌮)にがす(🎌)お(📥)そ(♏)れがあるものだ。」
九(jiǔ(👹) )(二一(✋)四)
「正面(mià(🚖)n )切って(🛒)道理を説かれると、誰でも(🛸)その(🗺)場はな(💮)るほど(📳)とうなず(🤾)かざるを得(🐂)な(🧣)い。だが大事なのは過を改めることだ(♊)。やさ(⛑)しく婉(🖍)曲(🔁)に(🖌)注(zhù )意しても(➰)らうと、誰(💠)でも気持(💱)よくそ(🍢)れに(🐞)耳(🏴)(ěr )を(🍒)傾けるこ(🕟)とが出来る。だが、(🔆)大(🍚)(dà )事(🍟)(shì )な(💝)のは(📺)、その真(zhē(♒)n )意(yì )のある(🍄)ところをよく考えて見るこ(🛋)とだ(🥅)。いい気になっ(🐠)て真意(💃)を考えて見(jiàn )ようともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ(🌪)従(cóng )って過を改め(📶)よ(🚱)うと(🛡)しない人は、私には全く手のつけようがない(🍱)。」
招きゃこの胸(xiōng )
先師(🌉)(shī )は(🗿)、誰かと(🛰)いっしょ(🎠)に(🕙)歌をうたわれる場(chǎng )合、相(xiàng )手(🤱)がす(🧛)ぐれた(🐽)歌い手だと、必(🎧)ず(📊)その相(xià(🦗)ng )手(shǒ(🈺)u )にくりかえ(🏑)し歌わせてから、合(🤼)(hé )唱され(🍪)た。
○ これは孔子晩(wǎn )年の(🧜)言(🌁)葉にちが(🔎)い(🛌)ない。それが(🐈)単な(🛎)る無常観(guā(🚩)n )か、過去(qù )を顧(gù )みての歎(tàn )声か、(🥣)或(huò )は、たゆ(⚾)みなき(👷)人(🏄)間の努(🆑)(nǔ )力を祈る声かそ(🔼)もそ(🚌)もまた、流転をとおし(😜)て流るる道(⬜)の永(yǒ(🗻)ng )遠性(⛽)(xìng )を讃美する言(🚄)葉か、それは人(rén )おの(🐡)お(😋)の自らの(🐄)心境(jìng )によつて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは(⌛)、こうした言(yán )葉の裏(lǐ )付(fù )けによつ(🏷)て、孔子の他の場(🖋)合の(🌡)極めて平(🆗)凡らしく見(🌮)(jiàn )え(❓)る(🏾)言葉(yè )が一(📔)層深く(🥎)理解されるであろうことを忘(wàng )れて(🚓)はなら(🦔)ない。
二(😡)(一八六)
○ 綱(🔳)(gāng )==これ(🌝)を「網」の誤りと見(✖)て「一網打尽(jìn )」の(🎒)意味(wèi )に解す(😽)る説もある(🅾)。しかし、当時(shí )の魚獲(🎉)法に、(🏨)大(dà(🏽) )綱(🌝)にたく(🌎)さん(🏞)の小(xiǎo )綱(🙉)を(🚏)つ(💽)け、その先に釣針を(😣)つけて、それ(🚯)を水(shuǐ(📆) )に(🎬)流(🍼)す(🌍)方(fāng )法(fǎ )があ(🏕)り(🛤)、(🥇)そ(♐)れを綱(🌠)といつたと(🐉)いうのが正(zhèng )しいよう(🤣)である(❔)。しかし(🗼)、いずれに(📦)し(🔶)ても、(💢)本章の結(jié(🏎) )局の意(yì(👇) )味(🤯)に変りはない(⛪)。
一(一八五)
「先生の徳は高山(🏯)のよ(💋)うなもの(🏄)だ(🏮)。仰(yǎng )げ(🕉)ば仰ぐほど高い。先(xiā(⛪)n )生の信(👎)(xìn )念(niàn )は金石(🛹)(shí )のよう(🌀)なも(🎐)のだ。鑚(zuān )きれ(🤟)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な道(😨)だ。前にある(🔩)かと思う(🐘)と(🧙)、たち(🔘)まち(🐈)後ろに(🚹)ある。先生は(😠)順序を立(🦈)てて(🏂)、一歩(🔶)(bù )一歩とわれわれを(🥈)導(🥦)(dǎo )き、(🥣)われわ(🎯)れの知識(🆕)(shí )をひろめ(🍟)るには各種の典籍、文物(🚸)制度(🎭)を以て(🍍)せられ、(📛)われわれの(📒)行動を規制す(🕺)るには礼を以てせられる。私はそのご指導の精妙さに(💣)魅せら(🍡)れて、やめよ(🏩)うと(🔟)して(🔆)もやめること(➗)が出(🎥)来(lái )ず(🙏)、今日ま(🤵)で私(📤)の才能のかぎり(🚭)をつくして努(nǔ )力し(❇)て(🈹)来た。そ(🕝)して今では、(✡)どう(💺)なり先生の道の本体をはっ(😫)きり眼の前に(😬)見ることが出(🏔)来(lái )るような気がする。しかし、(🤡)いざ(🛑)それに追(🏿)い(🔞)ついて(📞)捉(zhuō )え(🥣)よう(🍸)とすると、(🌬)やはり(👴)どうにもならない。」
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