○ こん(😮)な有(🛴)名(mí(🌶)ng )な(📠)言(➰)葉(🌅)は、「三軍(jun1 )も帥(🏹)(shuài )を奪うべし、匹夫(fū )も(🙎)志を奪(duó )うべからず」(🥜)という文(🙏)語(yǔ(🏬) )体の直訳があれ(🌏)ば充分(🥄)か(🗑)も(🐃)知(🥌)(zhī )れな(🌆)い。
「せっかく道(dà(🦆)o )を求めて(💾)やって来た(🏧)のだか(🗝)ら、(💱)喜(🌪)んで迎え(🌮)てやって、(🎫)退かないようにして(🐚)やり(🔧)たい(🎛)ものだ。お前(qiá(⏪)n )た(🌩)ちのよう(🍻)に、そ(🙃)うむごいことを(🔗)いうものではな(🏠)い。いったい(🙊)、(🈚)人(ré(⚪)n )が自分の身を清くしようと思(sī )って一(🐅)歩前(🍍)進(🌫)し(🏙)て来たら、(➰)その清く(⚓)しようとする気(🧡)持を汲んでやればいいので(🥐)、過(📅)去(qù )のこ(⛏)と(🏩)をいつま(🌑)で(🎐)も気(qì )に(🖕)する必要はないのだ。」
三〇((🤚)二三五)
「熱(rè )狂的(🎠)(de )な人は(⛷)正直なものだが、その正(🎆)直さが(♈)なく(👣)、無知な人(rén )は律(👘)(lǜ )義(yì )な(🔒)ものだが(🚲)、その律儀(yí )さがなく、才能(🔉)のない人は信(💥)実なものだ(🍂)が、その信実さがないとす(🚙)れば(🕓)、もう(♍)全く手(💯)がつけられない。」
先師は、温かで、し(👺)かもきびしい(👾)方であった(🎇)。威厳(yán )があっ(🏠)て、しかもおそろ(🤶)しくな(🍶)い方で(🤘)あ(🏚)っ(🍻)た。うやうやし(🌛)くて、しかも安らか(👚)な(😕)方(🚞)であった。
「有(🤰)能(néng )にして無能な人に教(jiāo )えを乞い、多(👎)知にして少(🏊)知の人(rén )にものをたずね(🙊)、有(yǒu )っても無きが如く内に省み、充(chō(🦃)ng )実してい(🤝)ても(🦅)空(kōng )虚(📁)な(🧙)るが如く人に(🗝)へり下(🍾)り、無法をいいかけ(🔎)られても相手になっ(💹)て曲直を争(zhēng )わない。そういう(🤤)こ(➖)と(👰)の出(🗞)来(🌅)た人(⬇)がかって私(sī )の(⛄)友(yǒu )人に(🍄)あったのだが。」
「苗(miáo )にはなつ(🥦)ても、(🕯)花が咲かな(〰)いも(📮)のがある(🧜)。花は咲(🤤)(xiào )いても実を(😮)結(jié )ばないも(🥄)の(💾)があ(🍊)る。」
五(二一〇)
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